よくある質問

菊池川河川事務所に関するよくあるご質問のページです。お問い合わせの多いご質問を掲載しています。

出張所のお問い合わせはどちらになりますか?

玉名出張所
〒865-0021 熊本県玉名市津留字川端607-3
TEL:0968-74-3175 FAX:0968-74-3176

山鹿出張所
〒861-0542 熊本県山鹿市志々岐10-2
TEL:0968-44-2177 FAX:0968-44-2178

竜門ダム管理支所
〒861-1672 熊本県菊池市龍門870番地
TEL:0968-27-1120 FAX:0968-27-1130

河川敷でたき火をしてもいいですか?

たき火については、河川敷の植生等に支障が生じるおそれがあるため、また野火の原因ともなることから、直火では禁止しています。

河川敷で、バーベキューや花火をしてもいいですか?

河川敷に公園や広場等がある場合、その施設は、地元自治体などが許可を受けて設置・整備したものです。ここを利用する場合には、公園等の利用ルールがあるので、施設の管理者に確認が必要です(火気の使用が禁止されていることがあります)。
公園等以外の場所は、基本的には自由使用となっていますので、手続きは不要です。ただし、多人数で利用する場合には、最寄りの出張所へ「一時使用届」のご提出をお願いします。利用場所によって国土交通省の担当出張所が異なりますので、利用場所を特定の上、担当出張所へお問い合わせ下さい。出張所の担当区間、所在地、連絡先は以下をご覧下さい。

(利用場所が玉名市内、和水町内の河川敷の場合)
 ●玉名出張所
  熊本県玉名市津留字大川端607-3
   電話:0968-74-3175

(利用場所が山鹿市内、菊池市内の河川敷の場合)
 ●山鹿出張所
  熊本県山鹿市志々岐10-2
   電話:0968-44-2177

(利用場所が竜門ダム周辺、迫間川の河川敷の場合)
 ●竜門ダム管理支所
  熊本県菊池市龍門870番地
   電話:0968-27-1120

なお、バーベキューや花火をする際の注意点として、
○直火をたくことは禁止です。カセットコンロ等を利用し、地面に熱が伝わらないようにして下さい。
○火の取扱い、後始末には十分お気をつけ下さい。
○鉄板等を川で洗ったり、ゴミや汚れを流したりすることはおやめ下さい。
○ゴミはお持ち帰り下さい。
○天気予報等に注意し、河川の増水等には十分お気をつけ下さい。
○他の利用者や、周辺住民の方もおられます。利用の仕方や利用時間等にご配慮をお願いします。
以上、気をつけていただき、皆さんがきれいに楽しく河川敷を使えるよう、マナーを守った利用をお願いします。

河川敷で、ラジコンはできますか?

河川敷にある公園や広場等は、地元自治体などが許可を受けて設置・整備した場所です。ここを利用する場合には、公園等の利用ルールがありますので、施設の管理者に確認が必要です。公園や広場等以外の河川敷については、ラジコン(飛行機、ヘリ等)の利用自体は、散歩等と同じく自由使用の範囲内と考えられます。ただし、ある特定の使用のために(ここではラジコン)河川敷を整備(工作物の設置や、芝刈りなど)したり、排他的・継続的に河川敷を使用することは、河川法で規制されています。

【利用における注意点】
★河川敷でのラジコン利用については、近隣住民や他の河川利用者から騒音や危険な飛行などについて苦情が寄せられることがあります。利用の仕方や利用時間等にご配慮をお願いします。

菊池川でボートやカヌーをしたいのですが、許可は必要ですか?

河川敷及び水面は基本的には自由使用となっていますので、個人的な利用の場合、手続きは必要ありません。ただし、多人数での利用の場合は、最寄りの出張所へ「一時使用届」のご提出をお願いします。利用場所によって担当出張所が異なりますので、ご利用場所を特定の上、担当出張所へ問い合わせ下さい。問い合わせ先等は、上記に記載しています。

河川敷へ車を乗り入れしてもいいですか?

車の乗り入れは、ゴミの不法投棄や長期駐車の防止、
水時等緊急時の対応や環境保全、堤防の保護等の理由により禁止しています。ただし、河川敷に整備された公園などの施設を利用するための駐車場を、自治体等が許可を受けて河川敷に設置している場合があり、その場合は原則乗り入れは可能です。駐車場利用に関する問い合わせは、施設の管理者へお願いします。
国土交通省 九州地方整備局 菊池川河川事務所 All Rights Reserved.