改修事業

菊池川下流部改修事業の促進

高潮対策事業、堤防強化対策

菊池川下流部では無堤部及び堤防の高さや幅が不足している箇所があることから、高潮に対する堤防の必要高さや洪水に対しての安全性が確保されていません。
このため、台風による高潮被害の防除や洪水を安全に流下させ、地域の生命・財産を守ることができるように、高潮堤防の整備や堤防の強化対策の事業を推進していきます。
高潮対策事業、堤防強化対策

菊池川中流部大江田地区改修事業の促進

平成2年7月洪水被害に対応

菊池川中流部に位置する和水町大江田地区は、無堤部であることから、度重なる洪水により家屋浸水被害を受けており、特に平成2年7月洪水では家屋浸水48戸等の甚大な被害を受けました。
このようなことから、洪水から住民の生命・財産を守り、安全で安心した生活を確保するため、築堤等の整備を進めているところです。
大江田地区の浸水状況
大江田地区の浸水状況
平成2年7月の浸水範囲
平成2年7月の浸水範囲
横断図

菊池川中流部山鹿地区改修事業の促進

山鹿市街部の治水安全度の向上

菊池川中流部に位置する山鹿市街部は、流域の中心地でありながら、山鹿地区下流の河積が著しく不足していることから、治水安全度が低く、浸水の危険性が高い地区です。
このようなことから、洪水から住民の生命・財産を守り、安全で安心した生活を確保するため、平成21年度より河道掘削を進めているところです。今後も引き続き、河道掘削の工事を実施していきます。
山鹿市街部の治水安全度の向上
国土交通省 九州地方整備局 菊池川河川事務所 All Rights Reserved.