菊池川
歴史浪漫街道

ー 古人のこころの鼓動を訪ねて ー

菊池川歴史浪漫街道再発見プロジェクトについて

菊池川流域には、中世より熊本と小倉、京都・大阪を結ぶ当時の幹線道路である豊前街道や高瀬往還、菊池往還など流域各地を結ぶ街道が通じていました。これらの街道は歴史的にも貴重な価値があり、時代が移り変わっても是非残していくべき地域固有の財産であると考えています。

地域の活性化や観光振興も視野に入れながら、歴史街道の見所や新たな魅力を再発見し、流域内だけでなく全国からも多くの人々が往来する街道の賑わいと再生に向け、自治体を初め多くの団体や人々の参加・連携により多様な取組を実践するとともに、次の世代に「菊池川歴史浪漫街道」を引き継いでいくことを目的として官民の広汎な連携・協力のもとプロジェクトの推進を図っていきます。

これまでの活動報告

キックオフ宣言

平成27年3月3日

詳細はこちら

市民フォーラム

菊池川歴史浪漫街道を語る

詳細はこちら

キックオフ宣言

平成27年3月3日

私たちが暮らす菊池川流域は、古(いにしえ)より菊池川のもたらす恵みによ り多くの人々が生活してきました。やがてそこには道が刻まれ、ひとの行き来が 更に盛んになると、それは菊池川流域の外にも伸びる「街道」となりました。 それらの街道や菊池川の水運を通じて流域の外からも多くの「ひと」や「もの」 が行き交い、様々な情報や文化も伝わりました。

私たちの現在の豊かな暮らしは、菊池川の恵みや豊前街道などを通じた交易、 人々のたゆまぬ努力がその礎(いしずえ)となっています。地域と地域が連携す ることにより、先人達が残した有形・無形の財産を有機的につなぎ合わせ、新た な価値を紡ぎ出すとともに、それを伝え、拡げることが大切です。 これまで大切に守り、伝えられてきた菊池川流域の自然や歴史・文化などの財産 が流域を超えて全国各地にひろがり、多くの人々が菊池川流域を訪れ、様々な出 会いや体験を通じて学び、たくさんの喜びが生まれるように願っています。

「地域」と「地域」、「ひと」と「ひと」の連携により地域の元気づくりを目指し 「菊池川歴史浪漫街道再発見プロジェクト」を推進していくことを誓います。

市民フォーラム
ー菊池川歴史浪漫街道を語るー