トップ ≫ 北九州の五街道を往く
「道」のパンフレット集
北九州の五街道を往く
各パンフレット紹介
【平成10年3月 国土交通省北九州国道工事事務所 発行】

パンフレット紹介
全5冊 北九州都市圏内の『道』の歴史 全5冊
平成10年度 九州地方建設局広報コンテスト 印刷部門 最優秀賞を受賞したこのパンフレット集は、北九州都市圏内の道を「海の道 陸の道を往く/海の道 陸の道」「中津街道を往く/中津街道」「燃え石の道を往く/燃え石の道」「長崎街道を往く(筑前六宿)/長崎街道」「香春道・秋月道を往く/国道322物語」の5冊にわけて、それぞれの道をたどりながら歴史や史跡、沿線の町などを紹介。道に連なるさまざまな再発見に出会える。

地図の『今』と『昔』
短冊型に折り込まれた紙面は左右に開くと84cmあり、表面の上下に旧街道と現在の道が一目で比較できる地図を掲載。各街道の時間や空間の流れを追ってゆきます。下の地図は、明治政府の陸地測量部(国土地理院の前身)が1891年(明治24年)に発行したもので、長崎街道、福岡道、大分街道といった旧街道名が記載されており、江戸時代のなごりが残る貴重な地図です。
地図の今と昔

歴史を読む 歴史を読む
上下の地図を縫うように綴られた文章は、旅日記や紀行文を織り交ぜながら、この道の上を過ぎていった人物や歴史を紹介してゆく。
また最後に、千数百年前の古代から現在のバイパス工事まで、その道に係わる主な事項の年表が付されています。
史跡を訪ねる
史跡を訪ねる
裏面では、各地に残る街道の面影を紹介。読むだけで「街道」の往ったり来たりが楽しめます。


 

各パンフレット紹介≫ 海の道 陸の道 中津街道 燃え石の道 長崎街道 香春道・秋月道
監修:国土交通省 九州地方建設局 北九州国道工事事務所 / 企画・制作:ニッセイエブロ株式会社


Copyright © 2002 国土交通省九州地方整備局北九州国道事務所. All rights reserved.