国道3号(熊本県山鹿市 大橋通)
整備前
整備後
緊急輸送道路及び二次救急医療施設や指定緊急避難所へのアクセス道路であり、無電柱化整備により災害時の輸送ルートが確保されました。
国道3号(熊本県熊本市南区近見)
整備前
整備後
緊急輸送道路及び二次救急医療施設や指定緊急避難所へのアクセス道路であり、無電柱化整備により災害時の輸送ルートが確保されました。
国道3号(鹿児島県薩摩川内市大小路町)
整備前
整備後
緊急輸送道路及び二次救急医療施設や指定緊急避難所へのアクセス道路であり、無電柱化整備により災害時の輸送ルートが確保されました。
国道34号(長崎県大村市水主町玖島)
整備前
整備後
緊急輸送道路及び二次救急医療施設や指定緊急避難所へのアクセス道路であり、無電柱化整備により災害時の輸送ルートが確保されました。
国道3号(熊本県熊本市中央区城東町)
整備前
整備後
無電柱化を行うことで、緊急時ライフラインの安全性が確保されました。
市道 文化通り(鹿児島県鹿児島市山之口町)
整備前
整備後
繁華街であり、整備以前は、電柱や電線が輻輳している状況であったが、地中化したことにより、快適な通行空間の創出に繋がっています。
国道209号(福岡県みやま市瀬高町)
整備前
整備後
こども達が多く利用する道路でありながら、歩道が狭かったが(一部歩道のない区間あり)、無電柱化により、安全で快適な歩道空間の確保が図られました。
県道 一丁田久留米停車場線(福岡県久留米市小頭町)
整備前
整備後
無電柱化により、市の中心部において、安全で快適な歩行空間が確保されました。
国道3号(熊本県熊本市南区近見)
整備前
整備後
整備前は歩道中央部の電柱により、通行の妨げとなっていたが、無電柱化(柱体方式)により歩行空間が確保できました。
市道 上野町通線(宮崎県宮崎市橘通西1丁目)
整備前
整備後
歩道を設置し、安全で快適な通行空間を確保して、中心市街地における歩行者等の回遊性を高めています。
国道210号(福岡県うきは市吉井町)
整備前
整備後
電線類を地中化(無電柱化)したことで、景観が向上し、約100年前(明治末期~大正時代)の美しい白壁の歴史的街並みが復活しました。 重要伝統的建造物群保存地区に指定されている当該地区は、歩道が狭いため地上機器を民地側に設置することにより歩道空間を確保しました。
市道 後町線(宮崎県日南市飫肥)
整備前
整備後
重要伝統的建造物群保存地区であり、歴史的景観の維持・向上するとともに、通学する児童や観光客の安全を確保ことができました。
国道34号(長崎県長崎市興善町~万才町)
整備前
整備後
無電柱化により、良好な景観の形成や観光振興が図れました。
(長崎くんち 毎年10月7日~9日開催)
市道 古道線(佐賀県鹿島市浜町)
整備前
整備後
重要伝統的建造物群保存地区内の無電柱化に取組み、歴史的なまちなみに調和した景観の形成と、安全で快適な通行空間を確保しています。
国道34号(長崎県大村市水主町~玖島)
整備前
整備後
無電柱化により、良好な景観の形成が図れました。