みちもり
活動紹介 トップへ
活動報告


長崎県 熊本の道を語る女性の会
[会員数:20団体幹事10名]


住所: 〒862-0950
熊本県熊本市水前寺5-17-14
電話: 096-387-6671
代表者: 中村 幸子
「道はふるさとの宝物です。女性達も声をあげます。」

道路は地域の財産であり、普段の生活のすべてに深く関わる社会資本です。道路整備がもたらした恩恵を掘り起しながら、地域の個性にあった道づくりを推進するために、女性達の視点で道路について考え行動することを目的としています。

道を語る女性の会は、女性達が道について発言し行動する珍しい団体として全国的に有名です。地域でも、200の地域団体と連携をし、ふるさとの宝物である道の取材を続け、道づくりご意見隊の形成を図り、くまもと道のフォーラム(2百団体)の事務局及び運営の原動力となっています。

主な活動内容
(1) 道の歴史掘り起しと発信
歴史的な道に関する事象の掘り起しと取材
道に関しての「語ろう会」開催
(2) 美しくユニバーサルな道づくり
タウンウォッチング
ユニバーサルウォーキング
(3) ゆたかな道づくり
熊本都市圏交通道路部会
(4) 他団体との連携

主な実績
国土交通省、熊本県との熊本道を語る女性の会開催(平成7年〜)
全国道の女性会議
平成9年熊本で開催。平成10年10月東京で開催。
国土交通省、熊本県、熊本市道路交通関連審議会委員参画
建設省九州地方建設局「明日の九州を考える懇談会」委員
平成9年全国道の語る女性フォーラム開催(熊本県)
平成10年10月全国道を語る女性フォーラム開催(東京)
平成10年 歴史街道取材調査開始
平成10年、くまもと道のフォーラムの発足に参加し地域でのネットワークを確立
平成14年9月肥前・肥後ロードネット女性交流会開催(佐賀)
道路美化活動(花いっぱい運動・毎年)
くまもと道のフォーラム開催(平成11年〜)
歴史街道ウォッチング・ほりおこし事業(平成11年〜)
石橋探訪(平成11年〜)
九州の道取材中(平成13年〜)

Copyright (c) 2004. Michimori Kyushu Kaigi. All rights reserved.│道守九州会議