みちもり
活動紹介 トップへ
活動報告


宮崎県 橘通りフラワーロード推進協議会
[会員数:138名]


住所: 〒880-0805
宮崎市橘通東3丁目3-7 海幸ビル3F橘通中央商店街事務局内
電話:  
代表者: 日高 晃
道々を季節の花々で彩り
街そのものをひとつの公園に


 四季折々の花で彩った橘通を宮崎の顔に。行政と市民が協働で「人に優しいまちづくり」を進めて4年になります。
  めざしているのは街の公園化です。今年のみどりの日にはバス停や街路灯、建物の軒先を鮮やかな花々でデコレーション。年に4回ほど植え替えを行う橘通の寄せ植えには市民のデザイン画も反映させました。景観が美しくなるほどにゴミが少なくなったのはうれしい驚きでしたね。また、花を通して道を行き交う人とボランティアとの間に会話が生まれ、住民の間に心のつながりが生まれたのも大きな成果です。
  現在は10月の「緑の月間」を目標に300名の市民と協力しながら新たな”公園づくり“を協議中。さらに魅力的に変身する街の表情にご期待ください。

花好きな宮崎人気質を考え、文化的で豊かなくらしを演出するために、「花のかおりで心呼吸」をキャッチフレーズに、平成12年10月から植栽デザインから維持管理までを一貫して商店街メンバーが手がける取り組みを始めました。
季節毎に各店から担当者がでて、一斉に植え替え作業を行い、日常の水遣りや手入れをこまめに行うことにより、「市が管理している頃はそれほど関心もなかった植栽が自分たちで世話をするようになって、自分の花壇のような愛着がわいてきた」など担当者一人一人の意識が変わってきています。また、花の世話をすることによりメンバー間のコミュニケーションが生まれ、信号待ちやバス待ちの市民からよく声をかけられるようになるなど、人の心を豊かにする効果が着実に現れてきています。

植栽は、商店街のアーケード下という、短い日照条件で生育し、夏には寒色系、冬には暖色系の花を選び、しかも県内産のものを使うという配慮を続けています。いたずら等で荒らされることもありますが、そのたびに忍耐強く修復するという、地道な努力を行っています。手が加えられていると、いたずらしにくいのか今はあまり荒らされることがなくなってきています。

現状の植栽は、橘通りの一部である400m区間までしか展開されていませんが、今後、周辺地域にも広げていく計画です。植栽への取り組みは誰でも参加しやすく、特に女性の特性がはっきり生かせるという利点があります。

「中心商店街活性化協議会」として、6つの商店街に加え、4つの大型店がメンバーとして入り、相互に活発なコミュニケーションを取るような体制を整えています。大型店においても、地域のNPOなどとも連携して、合同イベント等に積極的に関わり、また花の世話をすることによって、積極的に街路の清掃をするなど社員行動面でもかなりの変化がみられており、企業も市民であるという意識が着実に育ちつつあります。

Copyright (c) 2004. Michimori Kyushu Kaigi. All rights reserved.│道守九州会議