みちもり
活動紹介 トップへ
活動報告


鹿児島県 永吉町内会
[会員数:1200戸]


町の主な道路に愛称をつけています
「アリーナ中央通り」 「永吉花岡通り」 「永吉護国神社通り」 「永吉公民館通り」 「櫨の木馬場」
町の花(ヒマワリ)を幹線道路に植えています(アリーナ通り、永吉花岡通り)
町の人のコメント:ヒマワリに元気をもらっています
道のボランティア活動、町内の道路、河川敷、家の周辺生活道路
月1回第一日曜日清掃活動を実施
除草 空缶拾い 草刈り 等
町の花Tシャツ 町の歌 公園を活用した行事


ひまわり大好き! 明るい町づくり

 鹿児島市永吉の町は鹿児島中央駅から北に約3km、甲突川右岸の町です。11年前の8・6水害で川に面する住居地帯が被害に遭いました。新しい町づくりが進み、道路や公園など社会基盤も設備され、災害にも強い町に生まれ変わりました。
 町の中央を20m道路が南北に縦走し、路側帯や歩道に植樹がされおり、町内会は毎月第1日曜日午前7時から8時まで一帯で空き缶を拾い、草を取り、ゴミを拾います。
 清掃団体は町内会のほか町の長寿会と青壮年部です。長寿会は毎月1回、30人ほど参加して道路の清掃や花の世話をしています。夏のひまわりが名物になっていて、明るい町のシンボルになっています。
 青壮年部も同じく月1回で、参加者は20人くらい。老若男女の2団体の活動は大きな力となって道路の清掃や町の環境美化に貢献しています。住民一丸となり自分たちの町を守っています。

Copyright (c) 2004. Michimori Kyushu Kaigi. All rights reserved.│道守九州会議