みちもり
活動紹介 トップへ
活動報告


その他 イオン九州株式会社
[会員数:1,732-->正社員]


住所: 〒812-0016
福岡市博多区博多駅南2-9-11
電話: 092-441-0611
代表者:
「イオンふるさとの森づくり」植樹祭
森を自然の原点と考え、鎮守のもりの復活を目指し、ショッピング施設の敷地内に地域の皆さまの手で一本一本植樹をしています。
又年一回、苗木の生長を皆さまにご覧いただき除草や施肥などを行う「育樹祭」を各店で実施。

「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」
毎月11日を「イオン・デー」と位置付け、地域に根ざした活動をされている様々なボランティア団体などとお客さまを結ぶ架け橋となっています。

「イオン・クリーンロード」キャンペーン
従業員のボランティア活動「クリーン&グリーン」では、公園や河川敷などの公共施設や周辺地域にて取り組んでいます。「イオン・クリーンロード」キャンペーンでは、国土交通省とのタイアップにより、イオン・デーに店舗周辺の国道の清掃を行っています。

各種募金活動
「カンボジア学校建設支援募金」
「盲導犬育成支援募金」

「イオン1%クラブ」の取り組み
「エコロジーミュージカル」公演
「ドイツエコライフツアー」

社会福祉の向上にむけた助成活動
「イオン社会福祉基金」運営
「イオン九州社会貢献基金」運営


毎月、店の周辺一帯で清掃
10月11日は九州・山口いっせいに 【大分】

 イオン九州株式会社は、10月11日のイオン・デーに従業員がボランティア活動に参加しました。九州・山口地区約60カ所の道路や海岸・河川敷など広い場所を店舗合同で実施しました。
 大分県では大分市乗越交差点から高城駅周辺までの国道197号線沿い周辺を大分地区5店舗の従業員210名が1時間かけて清掃し、収集したゴミは集合場所の高城店で分別をしました。参加者は、自分たちが日ごろ使う道・お客様がご利用される道を清掃したことでより身近に感じ環境を再認識していました。
 毎月11日は、エコロジー(環境)とローカル(地域還元)をテーマに地域への貢献活動について振り返る日とし各店舗周辺の清掃活動やキャンペーンを実施しています。
現在、道守大分会議に世話人として参加しています。企業も地域の一員として活動していきたいと思います。

Copyright (c) 2004. Michimori Kyushu Kaigi. All rights reserved.│道守九州会議