道守ニュース

平成17年度第1回柳川道守活動会議を開催!
併せて会議参加者30名が有明海沿岸道路を視察

2005年7月1日

~昨年、開花した”柳川の道守活動”今年も元気で活動します~

 柳川の道守活動は、「自分たちの街を綺麗にしたい」、「観光で訪れる方々に綺麗な柳川を見てもらいたい」との考えから、婦人会・老人クラブや商店会など各団体の皆さんが集結し、「出来る事から始めよう!」をスローガンとして、昨年から清掃活動を開始しました。

 昨年の活動は3回実施し、「白秋祭」や「さげもん祭り」などのイベント前に、市内の「水辺の散歩道」や「川下りコース周辺」など、観光客や市民が多く利用する場所を、延べ約800名の「道守」の参加により清掃しました。

 最近では、市民の意識も向上し、「水辺の散歩道」等のゴミも減少し、気持ちの良い散策が出来る環境が整ってきています。

 今回の会議では、21団体の代表者が出席し、「8月上旬の活動」に向けて、「実施日」「各団体の活動範囲」などが話し合われます。今年は、3月の合併により「新しい柳川市」が誕生しました。活動の範囲も「西鉄柳川駅周辺も加えてはどうか」等の考えも聞かれます。

 「出来る人が」「出来る事から」を合い言葉に、柳川のまちを綺麗にする。少しずつ「この活動の輪」を広げ、今後も「柳川の道守活動」を続けていきたいと考えています。

 また、当日は会議の前に、国土交通省が平成20年春の供用開始に向けて、ちゃくちゃくと事業を進めている、有明海沿岸道路の工事現場に会議出席者の皆様を御案内し、地域の身近な場所で進められている、大規模な工事を視察して頂きます。

場所 有明海沿岸道路出張所 2階会議室
日時 平成17年7月7日(木)13時30分~
現場視察: 13時30分~15時30分
道守会議: 15時30分~16時30分

<問い合わせ先>

【柳川道守活動会議 事務局】
柳川市 都市計画課 課長/近藤 末治
電話番号:(代表)0944-73-8111
【国土交通省福岡国道事務所 有明海沿岸道路出張所】
建設専門官/古木 英昭
電話番号:(代表)0944-74-2930

PageTop