道守ニュース

道守長崎会議 第1回諫早地区会議を開催しました

2007年10月23日

 道守長崎会議では、今年度から各地区ごとにブロック会議を行うこととしました。その記念すべき第1弾として平成19年10月19日(金)に諫早地区ブロック会議が開催されました。

 会議の参加者は諫早地区で活動されているボランティア団体、国、県、市の行政関係者ら26名が参加し、「今後の道守活動のあり方について」「道についての身近な相談~「道の相談室」~」「“みちづくしinふくおか”道守九州会議交流会の開催案内」について話し合われました。

 「今後の道守活動のあり方について」では「花の種や苗をどこで入手できるか」や「今後ますますのネットワークの拡大や交流促進について」「行政とボランティアとの連携強化」などが話し合われました。「道についての身近な相談~「道の相談室」~」では、今後道守長崎会議では身近な道路の相談員として活動していくことなどが話し合われました。

 道守長崎会議では、今後も各地区でこうしたブロック会議を開催いたしますので、興味があれば、皆様も是非ご参加ください。 なお今後の予定としては次のとおり。

 西海地区:11月、大村地区:1月、長崎地区:2月、雲仙・島原地区:3月

花植え体験
花植え体験
花植え体験

PageTop