道守ニュース

「ごみゼロ青春探検隊まえばる」「ごみゼロ・あいさつ・花いっぱいたい」から『通り名で道案内』のお知らせ

2009年7月17日

 「ごみゼロ青春探検隊まえばる」と「ごみゼロ・あいさつ・花いっぱいたい」から、東風小学校PTAの取り組みをご紹介させていただきます。

 東風小学校PTAでは校区をひとつの単位としたまちづくりを目指して、通学路に愛称をつける事業を始めました。愛称を児童に募集したところ、たくさんの応募がありました。

 児童から応募があった名前を基にPTA役員と公民館長で一緒に話し合い、今回の「やさしさの花 STREET MAP」が出来上がりました。

 東風小学校PTAは、これからもMAPを広めるために校区の皆さんの理解を得ながら看板設置などの活動を行っていきます。

  私たち「ごみゼロ青春探検隊まえばる」と「ごみゼロ・あいさつ・花いっぱいたい」も、『道に親しみ、道でのコミュニテイ、道が育む交流、道はみんなの財産』の意識が大切と考え、今回「東風公園通り」の愛称の付いた通りを、平成18年4月の学校開設以来、「ごみゼロ通り」にするためのクリーン活動をしています。(校区を通る国道202号も毎週金曜日早朝にクリーン活動を続けています)

今後とも「東風小学校区地域・PTA活動」と「ごみゼロ青春探検隊まえばる」「ごみゼロ・あいさつ・花いっぱいたい・はるかぜ」へのご協力をよろしくお願いします。

PageTop