国土交通省 九州地方整備局
目的別検索
九州地方整備局 建政部
トップページ 概要 国営公園 都市行政 住宅行政 建設産業行政 事業認定 リンク集
トップページ > 都市行政 > 下水道 > 下水道の歴史〈世界編〉
都市計画
下水道
公園
街路
区画整理
市街地再開発
都市再生整備計画事業【旧まち交】
暮らし・にぎわい再生事業
都市行政
下水道
下水道のトップに戻る 次のページに進む
下水道の歴史〈世界編〉
世界で最も古い下水道は、今から約4000年ほど前に古代インドの都市(モヘンジョ・ダロ)で作られたものだとされています。ここでつくられた下水道はレンガでできており、各戸で使い終わった水を集めて、川に流す役目をしていました。その後、地中海沿岸の都市や古代エジプト,古代ローマなどで下水道が作られました。
中世にはいると、ヨーロッパでは,し尿を農作物の肥料として用いるようになり、農耕の発展をもたらしました。その一方で、都市人口の増加に伴い、汚物が街路に投棄されるようになり、都市の衛生状態は悪化し、ペスト等の伝染病が流行しましたが、下水道施設の本格的整備には至りませんでした。
産業革命以後、人々がさらに都市に集中するようになると、し尿の処理に困り、し尿が道路や庭に投げ捨てられるようになったため、都市は深刻な不衛生状態になり、19世紀には各地でコレラなどの伝染病が流行しました。
そこで、イギリスの首都ロンドンでは、1855年から下水道工事に着手し、それまでテームズ川に直接流していた下水を、下水道を通して、市街地より下流で流すようにしました。また、ヨーロッパ各国やアメリカなどでも、下水道工事に着手するようになりました。
その後、微生物を利用した下水処理法が開発され、汚れた水を清浄にしてから河川などに流すことができるようになりました。
年号 主な出来事
(古代)
紀元前5000年頃
バビロン等で下水道ができる。(メソポタミア文明)
紀元前2000年頃
モヘンジョ・ダロの下水道ができる。(インダス文明)
モヘンジョ・ダロの下水道:イメージ
モヘンジョ・ダロの下水道(紀元前)
紀元前2000年頃にインダス川流域のモヘンジョ・ダロで、世界で初めて下水道がつくられました。
紀元前600年頃
ローマで下水道ができる。
(中世)
1350年頃
ヨーロッパでペストが大流行する。
1370年
パリ(フランス)に下水道ができる。
(近世)
1740年頃
パリ(フランス)の環状大下水道が完成する。(ビクトル・ユーゴ「ああ無情」にも登場する。)
パリの下水管:イメージ
パリの下水管(18世紀)
当時の下水道は、主として雨水を流すためのものでした。
1760年頃
イギリス産業革命
1810年
水洗トイレがイギリスの都市で使われ始める。
1848年
ハンブルグ(ドイツ)に下水道ができる。
イギリスのポンプ場:イメージ
イギリスのポンプ場(19世紀)
イギリスのテームズ川沿いには、宮殿のような大ポンプ場がつくられました。
1848年
ロンドン(イギリス)でコレラが大流行する。
1858年
シカゴ(アメリカ)に下水道ができる。
カリフォルニア州(アメリカ)の処理場:イメージ
カリフォルニア州(アメリカ)の処理場
現場では下水処理水を山林にまき、地下水となった水を水泳や魚釣りなどに利用しています。
1863年
ロンドン(イギリス)に下水道ができる。
1914年
活性汚泥法(微生物を用いた下水の近代的処理方法)の最初の処理場がイギリスにできる。
下水道のトップに戻る 次のページに進む
上に戻る
Copyright (C) 国土交通省 九州地方整備局 All Rights Reserved.
 閲覧環境・著作権・プライバシーポリシー(個人情報の取扱い)等について