重点事項に関する説明資料

1. 国際クルーズネットワークの形成に係る支援措置について
   近年の観光クルーズ船の需要動向や、鹿児島港における国内外の旅客船の入港実績及び岸壁背後用地の整備手順等を十分に検討した上で、予算要求の方針を決定することといたします。
2. 離島振興対策について
   離島地域の振興については、離島振興計画に基づき、国の予算の一括計上、補助率の引き上げ、税制上の優遇等の支援措置をはじめとする各種施策を実施しているところです。
 国土交通省としては、今後とも引き続きこうした離島振興施策を強力に推進していくとともに、離島振興法が平成14年度末に時限を迎えることを踏まえ、新たな離島振興方策のあり方について検討してまいります。
3. 中国国民の訪日団体観光旅行に係る短期滞在査証の発給について
   中国国民訪日団体観光旅行は、日中両政府間の協議により、北京市、上海市、広東省の居住者を対象として、北京の在中国日本大使館において団体観光査証を発給する枠組みで開始されています。
 国土交通省としては、在上海・広州日本国総領事館でも団体観光の査証を発給することが団体観光旅行の利便性を向上させるものであると認識していますので、外務省に対して、優先的にその実現を図るよう要請してまいります。