重点事項

1. 高規格幹線道路西九州自動車道の事業促進について
   西九州自動車道は、九州縦貫自動車道及び九州横断自動車道と直結した高速道路網を形成して、九州北西部地域の地理的なハンディを克服するためにきわめて重要な道路である。また、「九州北部連携軸」を構成する福岡、佐賀、長崎三県の交流促進と連携強化のために不可欠なもので、民間が提唱する海洋クラスター都市構想など地域の振興計画の基盤となる道路である。
 そのため、事業促進と整備計画の早期策定をお願いしたい。
2. 九州新幹線長崎ルートの早期実現について
   博多〜長崎間のスーパー特急方式による早期整備、具体的には、武雄温泉〜長崎間の工事実施計画認可申請の早期実施及び早期着工をお願いしたい。
 また、公共事業費の重点配分等による建設財源の安定的確保並びに地元負担についての財源措置の充実・強化についても併せてお願いしたい。
3. 女神大橋の事業促進について
   女神大橋は、九州横断自動車道と直結する地域高規格道路長崎南環状線の一部をなすもので、長崎市南部地域の幹線道路として、市中心部の交通渋滞の緩和と、分散したふ頭や工業団地とを連絡する重要な道路である。現在、港湾と道路の連携事業として、港湾直轄事業による下部工の施工と、県の道路事業による上部工の製作を行っている。
 早期完成に向け、所要の予算確保をお願いしたい。