重点事項

1. 九州新幹線鹿児島ルートの早期整備等について
   九州新幹線鹿児島ルートについては、新八代〜西鹿児島間の一日も早い開業と、博多〜新八代間の工事の着実な実施による早期整備の実現をお願いしたい。
  新幹線駅周辺整備
     新幹線駅周辺の整備、特に、熊本駅付近連続立体交差事業及び熊本駅周辺地域整備の推進並びに熊本合同庁舎の熊本駅周辺地域への早期移転についてご配慮願いたい。併せて、駅舎については、ユニバーサルデザインに配慮した整備をお願いしたい。
  並行在来線対策
     新幹線開業時にJR九州から経営分離される並行在来線の経営に鑑み、事業用資産の無償譲渡等の支援策を講じていただきたい。
2. 交通体系の整備促進について
  高規格幹線道路等の整備促進
     九州の中央に位置するとともにすべての県に隣接する本県が、その拠点性を発揮し活力ある発展を遂げ、さらに九州全体の発展に資するためには、高速交通網の整備・充実を図っていく必要があり、必要な高規格幹線道路及び地域高規格道路の整備促進についてご配慮願いたい。
  鉄軌道を軸とした都市圏交通ネットワークの整備促進
     熊本市をはじめとする地方中核都市圏における渋滞等の交通問題の解消を図るためには、公共交通機関とりわけ鉄軌道を軸とした新たな交通ネットワークを構築する必要がある。そのため、路面電車・JR等鉄軌道の新たな路線整備や高速化、交通結節点の改善などの取り組みに対し、国の補助制度及び交付税措置の充実強化をお願いしたい。
3. 八代海の環境調査の実施
   八代海の環境について、関係省庁間で連携をとった形での緊急かつ総合的な現況調査をまず実施するとともに、その後も定期的に追跡調査を実施しながら監視し、第三者も含めた組織で公正かつ客観的に検討していただきたい。