重点事項

1. 高規格幹線道路網の整備促進について
   本県では、諸産業の振興や新たな広域観光ルートの形成など、様々な取組を進めているが、これらの実現のためには高規格幹線道路網の整備が必要不可欠である。
 ついては、着実に整備を推進するため、道路特定財源の堅持はもとより、国費充当の強化を図るとともに、全国料金プール制により採算性を確保し、東九州自動車道をはじめとする高規格幹線道路網の整備促進について、特段のご配慮をお願いしたい。
2. 公共事業に係る直轄事業等の見直しにあたっての地方の実情等の十分な反映について
   一般国道の直轄管理区間及び河川の一級水系等については道路審議会及び河川審議会の答申を受け、それぞれ見直しが進められているところであるが、その見直しにあたっては、地域の実情や路線の重要性、河川の整備の現況等を御賢察いただき、慎重にご検討いただくようお願いしたい。
3. 日豊本線の整備促進及び鉄道整備のための総合的な仕組みづくりについて
   広域的な交流を促進し、九州の一体的発展を図るためには、東九州を縦断する幹線鉄道である日豊本線の整備が必要不可欠である。
 ついては、日豊本線の整備促進について、特段のご配慮をお願いしたいとともに、鉄道整備に対する国の助成制度の更なる拡充と地方自治体の負担に対する地方財政措置をお願いしたい。