平成26 4 4日(金)

九 州 地 方 整 備 局

河 川 部  河 川 環 境 課8

 

 

 

 「水防法及び河川法の一部を改正する法律」が平成25 612日に改正され、この中で河川協力団体制度が創設されました。九州地方整備局では、平成251216日より水系ごとに河川協力団体を募集し、26団体のご応募をいただきました。今回ご応募いただいた団体について、各河川事務所等で開催する審査会にて申請資格の確認及び申請書類の審査を行い、審査会の審査結果について審査の妥当性を整備局で開催する指定委員会において審議し、審査会の審査結果について問題ないことが確認されたため、全ての団体が平成26 331日付けで河川協力団体に指定しましたのでお知らせします。

 

 

1.河川協力団体として26団体を指定しました

     九州地方整備局管内の国が管理する河川の区間(ダムの区間を含む)において活動する『河川協力団体』として26団体を指定しました。今後は、河川管理のパートナーとして、河川協力団体の活動が地域の実情に応じた多岐にわたる河川管理の充実に寄与することを期待します。

■(資料1)九州地方整備局管内河川協力団体指定状況【PDF

 

2.河川協力団体制度とは?

     河川協力団体制度について下記リーフレット及びホームページにて解説していますのでご覧下さい。

■(資料2)リーフレット「河川協力団体制度」【PDF

■(参考)国土交通省ホームページ「河川協力団体制度」