スポット - 五ヶ瀬14
ここは手前にゴルフ場や耕作地が広がる緑豊かなスポットです。
奥には大瀬川の河原が広がっており、ここより上流側の市民緑地からアクセスできます。
画像スワイプで横スクロールします
7月中旬に開催される、手作りイカダによる川下り大会では多くの市民参加者や見物客で賑わいます。五ヶ瀬川~大瀬川の約6km区間で行われ、タイムレースやイカダのデザイン、コスチュームなどの総合得点で競われます。平成26年に40年目を迎える歴史あるイベントで、全国で開催されるイカダ下り大会の中でも最も古い歴史を持ちます。
大瀬川沿いにある市民緑地です。広大な芝生広場を利用してキッズサッカーや市民の憩いの場として活用されています。ここの魅力は水辺への近さです。散策路のすぐそばを大瀬川が悠々と流れています。また、広場には駐車スペースや仮設トイレも併設されています。
鮎やなは、産卵のために川を下るアユの習性を利用し、川を堰き止めて竹のスノコで造った「落簀(おてす)」に誘い込む伝統漁法です。この漁法は一級河川では全国一の規模をほこる約300年の歴史があり、延岡の秋の風物詩となっています。最近では、同時に高水敷に設けられた舞台にて郷土芸能などが舞われており、多くの客で賑わいます。
かわまち交流館では、秋には鮎やな食事処、その他のシーズンには観光・物産・環境学習・スポーツ・地域の行事などに利用される施設です。かわまち交流館の眼下には国内最大級の鮎やな、遠方には旭化成の煙突が映え、延岡を代表する風景を見ることができます。
大瀬川にある3つの主要なアユの産卵場のひとつです。延岡の代表的な水産資源である鮎を守るために内水面漁業協同組合が産卵場の保護に努めています。