あなたとあなたの大事なひとを守るコンプライアンス

3.ワークライフバランスの推進
topics

○ワークライフバランスとはtopics

  ワークライフバランス(以下WLB)とは、「仕事と生活の調和」をはかることです。
 仕事は、暮らしを支え、生きがいや喜びをもたらすものですが、同時に、家事・育児、近隣との付き合いなどの生活も暮らしに欠かすことができないものであり、その充実があってこそ、人生の生きがい、喜びは倍増します。

 WLBの推進は、優秀な人材の確保、継続的勤務の推進、公務の能率的な運営の観点はもとより、男女ともに育児・介護等時間制約のある職員が増える中で、公務の持続可能性の向上の観点からも極めて重要です。

news○WLB推進のために

 国土交通省では、「女性職員活躍と職員のワークライフバランスの推進のための国土交通省取組計画」を平成27年1月に策定し、女性職員が働きやすく、ますます活躍できるような、また、男女問わず職員が責任と誇りを持って生き生きと働けるような環境づくりに取り組んでいます。
 九州地方整備局においては、国土交通省の取組計画を受け、『九州地方整備局における女性職員活躍と職員のワークライフバランス推進について』を平成27年6月に策定し、これまでWLBの推進に向け取り組んでいます。
 職員お互いに助け合いながら、それぞれの部署の実情に応じた働き方の改革、仕事と育児介護等の両立を職場全体で進めていきましょう。