大野川水系河川整備計画の策定にあたって

 河川環境の整備と保全を求める国民のニーズに的確に応え、また、河川の特性と地域の風土・文化などの実情に応じた河川整備を推進するためには、地域との連携が不可欠であります。

 このため河川整備の計画について、河川整備の基本となるべき方針に関する事項(河川整備基本方針)と具体的な河川整備に関する事項(河川整備計画)に区分し、後者については、地方公共団体の長、地域住民等の意見を反映する手続を導入することとなりました。

 このホームページでは大野川水系河川整備基本方針、大野川水系河川整備計画、大野川流域委員会の内容を掲載し、皆様のご意見をお待ちしております。     

みんなでつくる大野川のページ

今後の大野川の川づくりについて掲載しています。

大野川水系河川基本方針のページ

平成11年12月1日に策定された今後の大野川の方針を掲載しています。

大野川水系河川整備計画のページ

大野川水系河川整備計画【直轄管理区間】(原案),(案)等を掲載しています。

大野川水系河川整備基本方針(写真解説付き)

大野川水系河川整備方針と写真・解説付きで掲載しています。

大野川流域委員会のページ

大野川流域委員会の情報を掲載しています。

住民参加のページ

住民の皆様からのご意見を掲載しています。

 このホームページはInternetExplorer3.02以上、またはNetscapeNavigator3.0以上でご覧ください。

 

大野川水系河川整備計画(直轄管理区間)についての情報・問い合わせは下記まで。

大野川相談窓口

国土交通省 九州地方整備局

大分河川国道事務所  Tel 097-544-4167
870-0820 大分市西大道1丁目1番71号

大野川出張所  Tel 097-527-2549
870-0261 大分市大字志村字川平218-2