遠賀川河川事務所          
         
   
 
遠賀川水系河川整備計画
河川整備計画
いただいた意見
河川整備計画ができるまで
河川整備計画の基本理念
河川整備計画の原案
河川整備計画のあらまし
河川整備計画(案)
 
 
 
遠賀川水系河川整備計画
 
遠賀川水系河川整備計画(原案)についての地域の方々のご意見について
遠賀川河川事務所では、今後30年間かけて行う”遠賀川の川づくり計画”である、遠賀川水系河川整備計画を策定中です。その川づくり計画に地域の方々のご意見を反映させるために、HPや意見交換会などの様々な機会を通じて、ご意見を募集し、たくさんの貴重なご意見を頂きました。誠にありがとうございました。今後は、皆様の貴重なご意見を河川整備計画にできるだけ反映させていただきます。
1.地域の方々への意見募集の概要
1)期間  平成18年6月23日(金)〜平成18年8月16日(水)
2)方法  
  ○概要版(あらまし)配布:流域内の新聞(朝日・西日本・毎日・読売)平成18年7月13日朝刊に折り込み  
  ○意見交換会:中間市・宮若市・直方市・田川市・飯塚市・嘉麻市
  ○電話受付:フリーダイヤル
  ○意見箱:流域内各市町村役場・福岡県各土木事務所・遠賀川河川事務所など
  ○遠賀川河川事務所ホームページ
2.意見集約結果
 
1)アンケート回収結果(意見総数 675件)                            
  ・はがきによる回答が、約6割でホームページでの回答が最も少ない。
  ・回答者の年齢層は、50歳以上の中高年層が7〜8割を占め、20代以下の若年層は10%未満
  ・性別では、8割近くが男性による回答
  ・職業別では、無職・主婦層が約5割と最も多い
詳細ウインドウ
 

2)関心のある基本理念(1,135件 複数回答あり)                       

  ・回答者は、環境に最も関心をもっている。(約4割)
  ・安全・安心も環境と同程度関心を持っている。(約3割)
詳細ウインドウ
 
3)意見(617件 複数回答あり)                                    
  ・意見については、環境に対する意見が最も多い。(約4割)
  ・主な意見については、以下のとおりです。
詳細ウインドウ
  【主な意見】
  ■安全・安心について
  ・文化面も大切ですが、水害対策を第一にしていただきたい。  

  ・少しでも早く整備が出来れば安心して暮らせる。

  ・昭和28年の恐さが忘れられません。護岸の補強をお願いします。
 
  ■環境について
  ・やはり生活排水が流れ込む環境が川をダメにしている第一原因だと思う。
  ・一人一人が環境と川と生き物が一体になっていることを考え、ゴミを捨てないよう、強化することが
   必要だと思います。
  ・可能な限り人工的な改修はしないよう、コンクリートだらけにはしないで下さい。 
  ・親水性護岸であっても水質がよくないと水に触れる気持ちも失ってしまう。
  ・高水敷にウオーキング道路、サイクリング道路、散歩道路をつくるとよい。
  ・上流から下流まで共通のテーマをもった整備計画、工事計画等。
  ・川としての責任は治水と住民の飲料水の確保が主たる役目だと思うし、この次に環境や文化、観光
   に恵まれてくれれば良い川であると思うし、そうであってほしいと望んでいます。
 
その他の意見もすべて公表していますので、下記よりご覧下さい。
多数のご意見ありがとうございました。
Copyright(C) 2005 国土交通省 九州地方整備局 遠賀川河川事務所 All Rights Reserved 0