彦山川 イルミネーション 川を愛でる灯火の夕べ

日時  12月23日〜25日  日暮から午後10時
会場  彦山川 伊田番田河原
主催  ひこさんがわ夢の会  田川ふるさと川づくり交流会
後援  田川商工会議所・田川市観光協会・田川市
     国土交通省遠賀川河川事務所
私たちのふるさとの川、彦山川などは、やすらぎのオープンスペースであったり、飲み水や農作物等に利用される貴重な水資源でもあります。

しかし、河川はゴミの投棄や生活雑排水等で汚れて、かわいそうな状況です。少しでも川のゴミや汚濁を減らして、私たちの子や孫に誇れるふるさとの川として伝えていきたとの思いで、彦山川を愛するボランティア団体の主催で、河川美化の啓発及び活動状況の展示普及のため、河川敷にイルミネーションが設置されました。

イルミネーションは3基設置され、大きなもので高さが55mと巨体イルミネーションと、川面に映るツリーに、多くの人たちはその美しさに心が和むようだと感想がありました。

また、河川敷のゴミ問題を考えてもらおうと、テント内にはパネルを展示したり、来観者にパンフレットを渡し、きれいな川にしていきましょうと話されていました。

また子ども達にはお楽しみチョコが手渡され、クリスマスのイルミネーションは25日午後10時に終了しました。来年もこの風景が見られるといいですねと、参加者からの声。来年はもっときれいな川になっていることでしょう。
 
 開会式
 点灯式
   
 パネルを展示、ゴミがいっぱいとびっくり。  地元の中学生の皆さんです。
   
 
   
 

このページトップに戻る