タイトル

記者発表資料
平成19年11月19日

松原・下筌ダム水源地域ビジョン実践センター
        松原ダム周辺分科会


「南部 山ん道づくり」を行いました!
 松原ダムでは、平成14年度より「水源地域ビジョン」により、松原ダム周辺地域の活性化に向けた取り組みを、大山町西大山の南部地区※1の皆さんと協同で行っています。

 いままで、「水源地域ビジョン実践センター松原ダム周辺分科会(以下分科会)」において、様々な地域活性化のメニューが提案されていましたが、そのメニューの1つである「南部地区に古くからある山道を整備して、トレッキングコース※2として活用しよう」という取り組みを、平成19年11月4日(日)に「南部 山ん道づくり」として1部のルートづくり(約3km)を行いました。

 当日は、南部地区の方が14名、国土交通省関係が11名、計25名の参加のもと、倒木を切り、雑草を刈り、倒木を利用した階段を造り、道案内の看板等を手書きで作るといった、手作りの「山ん道」づくりを行ないました

 今後は、今回作った「山ん道」を活用した、イベント等を行うと共に、「山ん道の追加」や他のメニューも分科会で実行していく予定です。

※1 「南部地区」とは、日田市大山町西大山の中で、松原ダム周辺の、松原・貫見・汗入場の3地区です。
※2 「トレッキング」とは、健康やレクリエーションを目的とした山歩きです。トレッキングコースで、森林浴や山歩き、散策をお楽しみ頂けます。


参考資料の 発表資料 は コチラから  (PDF1.2MB)
         地   図 は コチラから
  (PDF1.8MB)

問い合わせ先: 国土交通省 九州地方整備局 筑後川ダム統合管理事務所
管理課長  田熊 潤司    TEL:0942-39-6651
松原ダム管理支所長 眞矢 誠一郎    TEL:0973-52-3121

戻る
ページの先頭に戻る