『感謝!20周年記念 島原温泉ガマダス花火大会』
期日:平成24年8月30日(木曜日)


花火大会会場

 今年も島原の夏の最後を彩る「第20回島原温泉ガマダス花火大会」が8月30日の夜、島原港において開催されます。

 今年は『感謝!20周年記念』として昨年よりも多い約10000発の花火が打ち上げられます。

※「がまだす」は島原の方言で「頑張る」の意味

 花火大会の会場を目の前に位置する雲仙復興事務所は、花火大会を間近で楽しんで頂くため、今年も事務所前の駐車場と庁舎の1階ロビーを一般の方々に開放します。

日  時 平成24年8月30日(木)(雨天順延31日or9月1日)
     18:00〜21:30(花火打ち上げ終了まで)

開放場所 正面駐車場(国道57号沿い)、1階トイレ
    (花火見物のための開放のため、駐車場としてのご利用はできません。)

※1階ロビーには雲仙復興事務所の事業をご紹介するパネルを展示しておりますので、 ご覧ください。

※ご利用に当たっての注意点

・ゴミはお持ち帰りください。
・庁舎内は禁煙となっております。
・庁舎内での飲食はご遠慮ください。
・敷地内でのバーベキュー等はご遠慮ください。
・21:40(予定)に閉門致しますので、花火打ち上げ終了後は速やかに退所をお願いします。

「第20回島原温泉ガマダス花火大会」(島原温泉観光協会)


昨年(第19回)の様子

1階ロビー

 庁舎内は1階ロビーとトイレを解放
 ロビーには雲仙復興事務所の事業を案内したパネルを展示しました。

事務所前駐車場 1事務所前駐車場

 事務所前の駐車場は花火を見物する人で埋め尽くされました。

花火 <

 島原港へのフェリー最終便到着後の夜8時20分頃、花火大会が始まりました。
 最初に少し雨に降られましたが、夜空を覆い尽くす約6000発の花火に歓声や拍手がわき起こりました。


この画面のトップへ

トップへ