2022.03.1

北九州国道事務所 動画アーカイブ

 本ページでは、これまでに北九州国道事務所で作成又は施工業者より提供いただいた動画をご覧いただけます。
 MP4形式又は九州地方整備局YouTubeへのアクセスとなりますので、以下のリンク先よりご覧ください。

国道201号八木山バイパス 筑穂トンネル新設工事

 トンネル工事の施工業者である西松・奥村特定建設共同企業体が作成された動画です。
 八木山バイパスの事業概要及びトンネル工事の工程等詳しく解説されています。(令和3年10月作成)
 
    動画はこちらから(YouTube)

  ○八木山バイパスの事業概要ページはこちら

国道3号黒崎バイパス 春の町ランプの交差点部夜間架設

 令和3年5月17日と6月21日、春の町ランプの交差点部において、橋梁上部工の夜間架設を行いました。
 その架設状況を、工事の施工業者である横河ブリッジが撮影し提供いただいたものを、一部編集した動画です。

 5月17日 <上部工架設1本目>  
全景の動画はこちらから  橋脚固定カメラの動画はこちらから

 

 6月21日 <上部工架設2本目>
動画はこちらから
 
○黒崎バイパスの事業概要ページはこちら
 

国道3号岡垣バイパス 岡垣トンネル貫通

 令和2年8月6日に岡垣トンネルが貫通したのを機に、岡垣バイパスの事業概要及び貫通の瞬間を含めた工事動画を製作しました。
 
      動画はこちらから
 
  ○岡垣バイパスの事業概要ページはこちら
 

国道322号八丁峠道路の開通~地元の喜びの声~

 福岡県嘉麻市と朝倉市を結ぶ国道322号八丁峠道路が令和元年11月16日に開通した際に開通式典で上映した八丁峠の歴史、完成までのあゆみ、地元の喜びの声をまとめた動画です。
 
    動画はこちらから(YouTube)
 

国道3号黒崎バイパス 春の町ランプ大ブロック一括架設

 令和元年10月から11月にかけて、JR鹿児島本線と北九州都市高速道路を跨(また)ぐ春の町ランプ橋架設工事で、国内最大級のクローラクレーンを使用し大ブロック一括架設を実施しました。
 
    動画はこちらから(YouTube)
 

平成29年7月九州北部豪雨 国道211号道路啓開の記録

 九州で初めて大雨特別警報が発表され、甚大な被害が発生した「平成29年7月九州北部豪雨」時に、福岡県の要請を受けて行った国道211号の道路啓開作業の記録動画です。
 
   動画はこちらから(YouTube)