記者発表
平成20年12月24日
筑前の国と豊前の国の国境線をつなぐトンネル「筑豊烏尾トンネルに決定!」


−発表概要−
 当事務所では10月1日(水)から31日(金)迄の期間、平成21年春開通を目指して整備を進めている「国道201号飯塚庄内田川バイパス」区間にある「烏尾トンネル(仮称)」の名称募集を行いました。
 その結果、飯塚市・田川市・糸田町に在住・在勤・在学の方から応募総数:181通、応募者数:147人、応募作品数:102作品の募集があり、12月19日(金)田川市役所会議室にて開催した「国道201号飯塚庄内田川バイパス トンネル名称選定委員会」(別紙のとおり)での選定の結果、 『筑豊烏尾トンネル』に決定しました。
《募集テーマ》
古くより筑前の国と豊前の国の頭文字を取って呼ばれている「筑豊」の国境線を結ぶ歴史あるトンネルであることから、「地域にゆかりがあり、地域イメージにふさわしく、親しみやすい」

● 主な選定理由
 ◆歴史的、地理的にもふさわしいトンネル名である。
 ◆応募された名称の中で、キーワードとして「筑豊」が最も多く使われている。
 ◆「筑豊」の基となっている、「豊前の国」「筑前の国」の国境である当該地域の名称として「筑豊」は最もふさわしい。
 ◆これからの筑豊地域の中心的な位置に開通するトンネルであり、近代遺産を活用した観光など「筑豊」を新しく売り出していく動きもある。
 ◆烏尾(峠)という地名はなじみも深く、地名の由来も残っており、飯塚庄内田川バイパスの事業にも永く使われている、響きも良いトンネル名である。
  →以上の歴史的、地理的理由により、「筑豊」「烏尾」のキーワードを使った【筑豊烏尾トンネル】 に決定致しました。

※ 選定されたトンネル名称に応募された方は、開通式典等での表彰を予定しています。




◎問い合わせ先
国土交通省九州地方整備局北九州国道事務所
技術副所長  柳田 誠二

tel:093-951-4331


記者発表に戻る

TOPに戻る


Copyright (C) 国土交通省九州地方整備局北九州国道事務所. All Rights Reserved.