「みなとオアシスほそしま」が新たに登録されます~ 宮崎県日向市、東九州の扇の要に位置する細島港における地域振興に向けて ~

  • トップページ
  • 記者発表
  • 平成29年度
  • 「みなとオアシスほそしま」が新たに登録されます~ 宮崎県日向市、東九州の扇の要に位置する細島港における地域振興に向けて ~
Facebookでシェア
Xでシェア
LINEでシェア

平成29年7月7日

 平成29年7月7日に「みなとオアシスほそしま」(宮崎県日向市)が97箇所目のみなとオアシスに登録されます。東九州の扇の要に位置する港湾として発展を続ける「細島港」において、地域住民の交流促進や地域の魅力の向上につながる取り組みを行います。

 国土交通省港湾局では、地域住民の交流や観光の振興を通じた地域活性化に資する「みなと」を核としたまちづくりを促進するため、住民参加による地域振興の取組みが継続的に行われる施設を「みなとオアシス」として登録してきており、平成15 年からこれまでに全国で96 の施設が登録され、地域の活性化に寄与しています。
 この度「みなとオアシスほそしま」(宮崎県日向市)を国土交通省港湾局長が登録し、97 箇所目となるみなとオアシスとして活動を開始することとなりました。なお、みなとオアシスの登録は、宮崎県では初めてとなります。
 「みなとオアシスほそしま」の代表施設である「海の駅ほそしま」は、黒潮流れる日向灘で獲れた新鮮な海産物の料理の提供や商品販売を行っており、日々、市内外から多くの訪問者で賑わっています。
 また、地元産の「細島いわがき」を美味しく食せる牡蠣小屋「かき寧」や、「細島みなと祭り」など、地域のイベント時に会場として使用される細島商業港岸壁等が同オアシスの構成施設となっています。施設と一体的な活動を行うことで、効果的に地域が活性化することを期待します。

 

※ みなとオアシス:

旅客船ターミナル、文化交流施設、みなとの資料館、情報提供施設、地元産品の物販施設や飲食施設などで構成されています。「みなとオアシスほそしま」の詳細については、別紙-1、別紙-2をご参照願います。

 

添付資料

記者発表資料【PDF】

お問い合わせ

港湾空港部 クルーズ振興・港湾物流企画室 
 室長   河野 正文
 課長補佐 名里 健吾
Tel:092-418-3340(代表)Tel:092-418-3379(直通)
Fax:092-418-3037

カテゴリーメニュー

メインメニュー

ページのトップへ