平成2 9 年「海の日」表彰のお知らせ

Facebookでシェア
Xでシェア
LINEでシェア

平成29年7月14日

 7 月1 7 日( 月) は「海の日」です。
 国土交通省九州地方整備局では、港湾の振興、発展などの功労及び、海をきれいにするための一般協力者に対して、その功績をたたえ感謝又は顕彰するために、各地で開催される「海の日」表彰式典で海事功労者の表彰を行いますので、お知らせいたします。
 式典の日時及び会場並びに表彰者については、別添資料のとおりです。
 

「海の日」制定の由来

 7 月2 0 日は、昭和1 6 年以来「海の記念日」として、海運、造船、港湾などの海事産業や船員等これらに従事する人々について国民の皆様に理解を深めていただくために、全国各地でいろいろな行事が開催されてきました。
 このような海の重要性にかんがみ、近年になって国民の祝日「海の日」を設けようとの国民運動が大いに盛り上がり、平成7 年に国民の祝日に関する法律を一部改正し、平成8 年から7 月2 0 日が国民の祝日「海の日」となりました。
 その後、平成1 3 年の国民の祝日に関する一部改正により、平成15年からは「海の日」が7 月の第三月曜日に改められました。

添付資料

記者発表資料【PDF】

お問い合わせ

港湾空港部 港政課 港政課長 有馬 秀樹
          総務係長 髙村 学
T E L : 0 9 2 - 4 1 8 - 3 3 4 0
F A X : 0 9 2 - 4 1 8 - 3 0 3 1

カテゴリーメニュー

メインメニュー

ページのトップへ