瀬戸内海クルーズの振興に向けた取組みを強化!~「瀬戸内海クルーズ推進会議 第1回全体会議」の開催~

Facebookでシェア
Xでシェア
LINEでシェア

平成30年12月12日

 瀬戸内海クルーズの振興を図り、瀬戸内海がブランド力の高い海となることを目指す「瀬戸内海クルーズ推進会議」の第1回会議を12月13日に開催いたします。

概要

○瀬戸内海には数多くのクルーズ船の寄港が可能な港湾が存在するもののクルーズ船の寄港地が一部の港湾に限定されていること等、瀬戸内海全体としてクルーズ船寄港による各種需要をうまく取り込めていない状況です。
○瀬戸内海のクルーズ振興についても、国、自治体、民間団体等が個別に取り組んできており、関係者が一体的にクルーズ振興するためのまとまった推進母体が存在しておらず、対外的に「瀬戸内海クルーズ」を発信する機能が不足していました。
○このため、瀬戸内海沿岸自治体、国の機関で構成する「瀬戸内・海の路ネットワーク推進協議会」の下に、「瀬戸内海クルーズ推進会議」を設置し、今般、下記のとおり、第1回会議を開催します。

日時

 平成30年12月13日(木)10:00~12:00

場所

 海技試験場(広島合同庁舎 4 号館付属棟)(別紙-1【PDF】参照)

議事次第

 瀬戸内海クルーズについて など

構成員

 別紙-2【PDF】参照

取材について

・取材をご希望の場合は、取材申込書にて申し込みをお願いします。なお、当日も取材を受け付けております。会場には報道関係者席を用意しておりますので、当日、受付にお知らせください。
・カメラによる撮影は冒頭の「代表の挨拶」までとさせていただきます。傍聴は会議終了まで可能です。
・なお、会議終了後、会場において質疑対応を行います。

添付資料

記者発表資料【PDF】

お問い合わせ

中国地方整備局
港湾空港部 クルーズ振興・港湾物流企画室
室長   津田 行男(つだ ゆきお)
課長補佐 二原 和教(にはら かずのり)
TEL:082-511-3928(直通)(平日・昼間)
FAX:082-511-3910
 

カテゴリーメニュー

メインメニュー

ページのトップへ