(株)大島産業の施工不良に関する耐震工事及びコンクリート工事における鉄筋配筋状況の確認結果について

Facebookでシェア
Xでシェア
LINEでシェア

令和2年11月13日

 

○中央自動車道に関わる耐震補強工事(中央自動車道 天神橋他6橋耐震補強工事(平成30年度))において、(株)大島産業が一部の配筋を行わずに竣工したとの施工不良事案に鑑み、国土交通省九州地方整備局は、確認対応を実施する旨、令和2年11月5日にお知らせしました。

○今般、確認結果が取りまとまりましたので、以下の通りお知らせします。

【確認対象】
過去10年間に(株)大島産業が受注した耐震工事及びコンクリート工事(以下、対象工事)について、鉄筋を配筋し、コンクリートを打設する工種(例:壁高欄工、橋脚RC巻立工等)の配筋状態を確認しました。

【確認方法】
● 対象工事の設計図書と施工写真及び監督職員の立会資料から、鉄筋の配筋状態を書面による確認をしました。
● 書面による鉄筋の配筋状態が確認できない箇所については、非破壊検査を実施し確認しました。

【確認結果】
● 対象工事23工事のうち、鉄筋を配筋し、コンクリートを打設する工種を含む工事は8工事です。
 イ)当該8工事のうち、5工事については、施工写真や立会資料などの書面で配筋状態が適切であることを確認しました。
 ロ)残る3工事については、一部、書面で確認出来ない箇所があったため、非破壊検査を実施し、いずれの箇所も配筋状態が適切であることを確認しました。
● 8工事については、上記イ)、ロ)により、配筋状態は適切であったと確認されました。

【その他】
● 現在大島産業との契約中の工事(令和元年度北九州国道管内(足立歩道橋)外2橋補修工事)については、施工は終了しています。今後実施予定の竣工検査において厳格な検査を実施する予定です。

 

添付資料

記者発表資料【PDF】

問合せ先

国土交通省 九州地方整備局 道路部 道路保全企画官 田口 敬二
TEL:092-471-6331(内線:4121)

カテゴリーメニュー

メインメニュー

ページのトップへ