高速道路と国道が同時に通行止めとなる場合が想定されます ~ 不要不急の外出はお控えください ~ ~ 運送事業者等におかれましては、運行経路や 運送日時等の見直しをお願いします ~

  • トップページ
  • 記者発表
  • 令和4年度
  • 高速道路と国道が同時に通行止めとなる場合が想定されます ~ 不要不急の外出はお控えください ~ ~ 運送事業者等におかれましては、運行経路や 運送日時等の見直しをお願いします ~
Facebookでシェア
Xでシェア
LINEでシェア
高速道路と国道が同時に通行止めとなる場合が想定されます
~ 不要不急の外出はお控えください ~
~ 運送事業者等におかれましては、運行経路や運送日時等の見直しをお願いします ~


○九州地方では、12月22日夕方から24日にかけて、山地・平地ともに大雪となるおそれがあります。


不要不急の外出はできるだけ控えていただくようお願いします。
運送事業者等、物流関係者におかれましては、運行経路や運送日時等の変更をお願いします。

ノーマルタイヤの車両は立ち往生し深刻な交通渋滞や通行止めを引き起こすおそれがありますので、やむを得ず車でお出かけされる場合は、冬用タイヤやチェーンの装着をお願いします。

○積雪・凍結した道路で、すべり止めの措置をとらない運転は、法令違反※となります。
 ※都道府県道路交通法施行細則または道路交通規則にて規定されています

○積雪・降雪の状況によりましては、除雪作業等のため、高速道路及びそれに並行する国道が同時に通行止めとなる場合があります。

○九州地方整備局、西日本高速道路㈱九州支社では、大雪による通行止めの可能性が高まった場合、その区間をホームページでお知らせします。【別紙-1】
 ※気象状況により、ホームページでお知らせしていない区間でも通行止めを実施する場合があります

○最新の気象情報、道路交通情報の確認をお願いします。【別紙-2】

添付資料

 添付資料【PDF】

問い合わせ先

■直轄国道、高速道路(無料区間)に関すること
  国土交通省九州地方整備局道路部
   道路管理課長 長友 浩信(ながとも ひろのぶ)
   TEL:092-476-3533(直通)

■高速道路(有料区間)に関すること
  NEXCO西日本 お客さまセンター
   TEL:0120-924-863
   ※IP電話等一部の電話からはフリーダイヤルがご利用できない場合があります。
     その場合は、06-6876-9031

カテゴリーメニュー

メインメニュー

ページのトップへ