高速道路と高速道路に並行する直轄国道の両路線の 大雪に伴う通行止めのおそれについて(第2 報)

Facebookでシェア
Xでシェア
LINEでシェア

高速道路と高速道路に並行する直轄国道の両路線の大雪に伴う通行止めのおそれについて(第2報)

2023 年1 月24 日 21 時 30 分現在
国土交通省九州地方整備局
西日本高速道路株式会社九州支社

 現在、大雪の影響により、九州地方の高速道路とそれに並行する九州地方整備局が管理する国道の両路線が通行止めを実施している区間があります。
 また、今後、更にその範囲が広がるおそれがあります。
 道路利用者の皆様におかれましては、不要不急の外出をお控えいただくとともに、運行計画変更等の検討をお願いします。
 

○ 九州では、九州全域で大雪となっており、高速道路とそれに並行する国土交通省が管理する国道において、通行止めを実施しています。

○ 大雪の影響により、NEXCO西日本が管理する下表の高速道路では、予防的通行止めを行います。

 

 

○ 現在、通行止めを実施中の高速道路(※九州地方整備局管理の無料区間含む)は下表のとおりです。また、九州地方整備局が管理する高速道路と並行する直轄国道においても、降雪の状況により通行止めの範囲が広がるおそれがあります。

 

 

○ 幹線道路で1台でも自力走行不可能車両が発生すると、長時間の渋滞や大規模な車両滞留につながるおそれがあり、大規模な車両滞留は人命にも影響を及ぼすおそれがありますので、道路利用者の皆様におかれましては、不要不急の外出を控えていただくとともに、事業所等におかれましては運行計画変更等の検討をお願い致します。

 

■最新の交通情報は、次のWEBサイト等にてご確認ください。
○日本道路交通情報センター(JARTIC) (リンク先)https://www.jartic.or.jp/
○アイハイウェイ(NEXCO 西日本) (リンク先)https://ihighway.jp/

添付資料

記者発表資料【PDF】

 

 

 

カテゴリーメニュー

メインメニュー

ページのトップへ