河川事業の豆知識 (1)さまざまな事業のご紹介(モデル事業など)

Facebookでシェア
Xでシェア
LINEでシェア

クリーンアップレイク事業

ダムの富栄養化等による水質や景観の悪化に対処するため、流域の関係機関と連携をとり、貯水池、流入する河川及び流域において、湖内の浄化やダム貯水池近傍の 植栽など様々な事業を実施します。

耶馬渓ダムの噴水(大分県耶馬渓町)

河川浄化事業

水質が悪化し、悪臭や環境上支障が生じている河川を、礫間浄化法(河川の自浄化作用を 応用した浄化法)等による河川浄化などを図っています。

礫間接触酸化法のイメージ

ふるさとの川モデル事業

市町村のシンボル的な河川において、周辺への景観や地域整備と一体となった河川改修等 を行うことにより、うるおいのある水辺空間の保全、形成を図っています。

沖端川 柳川堀ふるさとの川モデル事業(福岡県柳川市、三橋町)

桜づつみモデル事業

周辺の自然的、社会的、歴史的環境等との関連から、一定区間の堤防を強化するとともに 桜等を植栽して、良好な水辺空間を創造します。

桜づつみモデル事業のイメージ

水と緑豊かな渓流砂防事業

砂防事業の対象地域は、自然環境に優れた渓流が多いため、景観・生態系といった自然 環境との調和を図り、かつ人々が山、川、森と親しみ、集い憩える水と緑豊かな渓流づくりを 推進します。

金床川スリットダム上流域環境整備構想図(鹿児島県桜島町)

地域に開かれたダム事業

地域の自然的、社会的条件等を勘案し、ダム本体、ダム湖及び周辺区域の整備等に 関する事業を計画的かつ一体的に推進することにより、当該地域の自然環境、レクリェー ション機能を高め、地域の活性化を図ります。

竜門ダム 漕艇コース整備イメージ(スタート付近)

多自然型川づくり

河川改修にあたり、河川が本来有する多様な生物の生息・生活環境に配慮し、あわせて 美しい自然景観を保全・創出しています。

植物護岸(柳枝工)イメージ

魚がのぼりやすい川づくり

河川における豊かな水域環境の創出の推進に資するために、球磨川や遠賀川をモデル河川 としてダムや堰などに魚道を設置するなど、魚類の遡上環境の改善を図っています。

遠賀川の魚道(福岡県直方市)

問い合わせ先:河川部河川計画課

ページのトップへ