公共事業に関する幅広い情報を積極的にオープンにし、共有していく姿勢に改革を図り、双方向のやりとりのなかでコミュニケーションを推進することを目的とした施策を実施します。 |
◎九州地建の現状
情報の作成については、
情報の提供については、
等を行っています。
|
◎指針のポイント
情報の作成
情報の提供
|
◎改善方策
情報の作成の工夫等を推進する。
情報の提供を推進する。
|
◎九州地建の現状
情報データベースの整備については、
等を行っています。
|
◎指針のポイント
十分な情報提供を行うための情報の整理、収集を行う。
|
◎改善方策
情報の整理、収集を推進する。
|
◎九州地建の現状
情報公開法施行に向けて
を行っています。
|
◎指針のポイント
情報については、公開が基本である。
文書の開示請求に的確に対応するための体制整備を行う。
文書管理システムの整備、改善を行う。
情報システムの整備を行う。
|
◎改善方策
情報公開法施行に向けて体制整備、文書の整理等を推進する。
|
◎九州地建の現状
地域住民等の意見聴取や意見交換等については、
人材育成等の体制整備については、
を行っています。
|
◎指針のポイント
国民の意見を聞き、意見交換し、行政に反映していく仕組みを導入する。
コミュニケーション推進を図るため、
等を推進する。
|
◎改善方策
地域住民等の意見を行政に反映していく仕組みの導入を推進する。
人材育成等の体制整備を推進する。
NPO等との連携強化等を推進する。
|
◎九州地建の現状
広報活動を効果的に行うために
広報資料の改善や情報提供のあり方については、
勉強会等の開催については、
を行っている。
|
◎指針のポイント
広報資料の改善を行う。
継続的な情報提供を行う。 勉強会等を開催する。 本局各部、事務所の広報担当を充実させる。 |
◎改善方策
広報資料の改善や継続的な情報提供を図る。
勉強会等を開催する。
広報担当を充実させる。
|
◎九州地建の現状
説明内容については、
説明対象については、
説明時期については、
説明方法については、
等を行っている。
|
◎指針のポイント
説明内容を充実する。
説明方法のビジュアル化等を図る。 説明対象を広範囲にする。 説明時期を早期にする。 |
◎改善方策
説明内容を充実させ、説明方法のビジュアル化等を図る。
説明対象を広範囲にする。
説明時期を早期にする。
|
![]() |
アカウンタビリティ向上へ向けてのトップへ戻る |
閲覧環境・著作権・プライバシーポリシー(個人情報の取扱い)等について
Copyright (C) 国土交通省 九州地方整備局 All Rights Reserved.