サイトマップ リンク リンク・著作権・プライバシーポリシー
ホーム事業のご紹介お知らせ記者発表トピックス道路IRサイト更新履歴ご意見箱
 
  ■ホームへ■
 
         
 

8月は「道路ふれあい月間」です。

 これは道路を利用している国民にあらためて道路とふれあい、道路の役割及び重要性を再認識してもらい、さらには道路を慈しむという道路愛護思想の普及および道路の正しい利用の啓発を図り、道路を常に広く美しく、安全に利用する気運を高めることを目的としています。
  その中で、8月10日を「道の日」として定め、各種行事や広報活動を実施することとしています。

 

〜実施内容〜
〜活動風景〜
 
 

※「道の日」を8月10日に指定した理由
「道の日」は大正9年8月10日に、わが国で最初の近代道路整備について長期計画である、第一次道路改良計画が実施されたこと を記念して、昭和61年8月10日に指定されました。

※ 「道路ふれあい月間」の制定した理由
「道路ふれあい月間」は、昭和23年7月10日建設省が設置され、同時に国土建設週間が創設されたことに合わせ、昭和33年から昭和39年まで毎年7月10日から8月9日までの1ヶ月間が「道路ふれあい月間」とされましたが、(平成13年度より「道路をまもる月間」から「道路ふれあい月間」に名称変更しました。)
昭和40年から広く一般国民の参加を容易にするため児童・学生の夏休み期間中の8月1日から8月31日まで実施するようになりました。

 
問い合わせ先
国土交通省佐伯河川国道事務所 :
TEL 0972−22−1880(代)
副 所 長 :
末岡  彰 (内線205)
道路管理課長 :
佐藤 晴章 (内線431)
 
     

このホームページに掲載の写真・記事の無断転載を禁じます。

Copyright (C) 2001-2007,佐伯河川国道事務所 All Rights Reserved