小中学生・大人の「道」に関する絵を募集

【応募期間は終了しました】

道守会議の交流会として平成23年11月2日(水)に「みちづくし in 佐賀 2011」を佐賀市のアバンセ(佐賀県立男女共同参画センター・佐賀県立生涯学習センター)で行います。交流会の中で「道」をテーマとした絵のコンテストを行います。

応募方法

テーマに関する絵を下記まで、郵送して下さい。 (応募方法の印刷は PDFデータ をご利用ください)

応募資格

佐賀県内に在住又は通学・通勤している方

テーマ

「道」(みち)

たとえば、「あったらいいな こんな道」、「きれいな道」、「花のさく道」、「未来の道」などの絵

サイズ

はがきサイズ(10cm×14.8cm)

(手書きであれば、絵の具やクレヨンなどの筆記用具は問いません。)

必要事項

はがき表に住所、氏名、年齢、電話番号、学校名及び学年(学生のみ)を明記して下さい。

応募先

〒849-0924

佐賀市新中町5-10 佐賀国道事務所 調査課あて

応募期限

平成23年8月31日(水)(※当日消印有効)

表彰

次のとおり表彰します。

1 部門は 小学生(低学年)の部、小学生(高学年)の部、中学生の部、一般の部 の4つ

2 各部門から最優秀賞各1点、優秀賞各3点を表彰します。

3 表彰式は平成23年11月 2日(水)に行われる道守九州会議交流会「みちづくし in 佐賀 2011」のプログラム内で行います。

4 副賞として各優秀賞には図書カードを贈呈します。

5 各優秀賞は当日配布予定の同交流会のパンフレットに掲載し、配布します。

6 応募された全ての絵は当日の会場で氏名、学校名(学生のみ)とともに張り出し、一般に公開する予定です。

問い合わせ先

 佐賀国道事務所 調査課 光武(みつたけ) ・ 渡邉(わたなべ)

(電話 0952-32-1151(代))

 ※1 応募された絵を返却希望される方は、平成23年12月1日~12月28日までに事前連絡のうえ応募先に取りに来るか、送付先を明記した80円切手付き封筒(はがきが入るサイズ)を応募先に送付して下さい。

※2 応募の際に記入していただいた個人情報は、以下の目的で必要な範囲で利用されます。また、当委員会が厳重に管理し、漏洩、流用、改ざん等の防止に努めます。

   1 表彰者への連絡  2 応募作品に関する応募者への問い合わせ

参考

「みちづくし in 佐賀 2011」とは

日頃、「道守活動」を行っている九州各県の道守さんが、毎年、一堂に会して情報交換を行う交流会です。今年は佐賀県で行われます。

「道守」とは

一言で表現すれば、道を大切にする人のこと。地域やボランティア団体などの方々と行政が協働し、道を守り育て、同時にこれを自主的に活動する人のことを言います。また、「道」に草花を育て、清掃し、清潔で美しい町づくりや道のあり方などを考えることにより道路を汚したり、ゴミなどを捨てない「こころ」を育てることです。

「道守活動」とは

新しい活動のことではなく、普段から町内会、商店街、企業、NPO、ボランティア団体、または個人などで実施されている道路の清掃、草取り、道に関する意見交換会などを行うことを道守活動と言います。

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright (c) Saga National Highway Office. All Rights Reserved.