松原ダム湖(梅林湖)を利用される皆様へ

注意事項(令和5年8月10日掲示)

ダム湖を利用される方へ
 ◎ 動力船等の危険な運転スピードの出し過ぎによる事故の発生に十分注意し、
  また航走波(引き波)などで、他の方の迷惑・危険となるような運転はしないで
  ください。
  特に、ジェットスキーウエイクボード等の使用により、他のダム湖利用者の迷惑となる行為はやめてください。

 ◎ 他の方に迷惑のかかるような騒音を出す行為はやめてください。

 ◎ 路上駐車など、迷惑となる駐車はやめてください。

 ◎ ダム湖内やその周辺でキャンプや焚き火はやめてください。

 ◎ ゴミは必ず持ち帰ってください。
ダム湖はみんなのものです。マナーを守って利用してください。
マナーを守れない行為があれば、大分県・熊本県警察に相談すると
ともに、この場所を再び閉鎖いたします。
 
国土交通省 筑後川ダム統合管理事務所 松原ダム管理支所
電話(0973)52-3121
               

過去の注意事項

注意事項(令和3年10月5日掲示)

注意事項(令和3年5月14日掲示)

注意事項(令和3年2月26日掲示)

注意事項(令和2年12月25日掲示)

注意事項(令和2年9月28日掲示)
                

注意事項

※右の図をクリックすると拡大図を表示します。

利用範囲図
  1. 利用区域
    利用範囲図(右図)の水色着色区域とします。なお救命胴衣は必ず着用しましょう。
  2. 利用時間
    夏場(4月~11月)午前6時~午後7時まで
    冬場(12月~3月)午前7時~午後5時まで
  3. 次の場合はダム湖利用を中止します。
    すでにダム湖利用をしている方は早急にダム湖をはなれ退去又は避難してください。
    1. 気象台より降雨に関する注意報または警報が発表されたとき
    2. 松原ダム又は下筌ダムよりゲート放流を行うとするとき及びゲート放流を行っているとき
      (このような場合は、ダム下流の警報盤に放流中を表示します。)
    3. 上記のほか、ダム管理上支障があると認めダム管理者から指示があったとき
  4. 動力船でダム湖を利用される方は、陸から釣りを楽しむ人や無動力船で利用される方に迷惑とならないよう動力船を減少させながら岸から十分な距離を保ちできるだけダム湖中央部を利用してください。
  5. 地域住民の方に迷惑のかかるような駐車及び騒音(動力船の騒音を含む)は止めましょう。
  6. 水位変動により危険ですから、宿泊を伴うダム湖内やその周辺でのキャンプ及び火災の原因となるような焚き火は止めましょう
  7. ダム湖の水位は、1日に1~2m程度変動することがありますので、ダム湖内の駐車場を利用する場合は注意して下さい
  8. みんなのダムです。ゴミは持ち帰りましょう

お知らせ

平成25年10月1日から、貫見坂路からの進入を原則禁止します。
※ゲート鍵の貸し出しを終了します。
代替として、蕨野坂路を常時解放します。

※地図をクリックすると拡大図を表示します。

貫見坂路からの進入を原則禁止                 

※地図をクリックすると拡大図を表示します。

              蕨野坂路を常時解放 蕨野坂路案内
  • 貫見坂路周辺での騒音発生等の迷惑行為が行われているための措置です
  • 貫見坂路からの進入について、個人利用は原則禁止ですが、団体が行う各種イベントなどは、ダム管理上支障がなく、周辺住民の方に迷惑とならない場合に限り、許可できる場合がありますので、事前に松原ダム管理支所までお問い合わせ下さい。

問い合わせ先

筑後川ダム統合管理事務所松原ダム管理支所
電話(0973)52-3121