鶴田ダム

鶴田ダム見学Dam Tour

 鶴田ダムでは、これまで「巨大な構造物のダイナミックな景観を楽しみ」、「普段は入れないインフラの内部や今しか見られない工事風景など非日常の体験を味わう」インフラツーリズムに取り組んできました。

より多くの方々に、
”もっと”
鶴田ダムを楽しんでいただくために、

ダム見学の流れ

①ダムの説明とダム堤体天端

まずは、ダムや防災について楽しく・詳しく学びましょう

説明を聞いた後は、お待ちかねのダム堤体に向かいます!

②ダム内部

いよいよダムに潜入!!

ダムの内部(監査廊)の神秘的な空間を探険していきましょう

③ゲート室

コンクリートの薄暗く長いトンネルだった監査廊とは打って変わって明るいトーンの増設ゲート室へ!

ゲートの仕組みの謎に迫ります

④ダム直下

普段は入れないダム直下で、ダムの大きさを体感!!

ここでしか撮れないとっておきのフォトスポットにもご案内します

見学される方へのお願い

ダム放流中・工事中やガイドが少ない等で見学の安全が確保できない場合は、見学案内ができないことがあります。見学予定日にダム放流等がある場合は、分かり次第連絡いたします。 その場合も、外側からダムを見学することはできます。

見学コースには階段の昇り降りがあるため、自力で歩行できる方のご参加となります。

見学コースの床や階段は、濡れていて滑りやすい場所や暗く感じられる箇所があります。ご参加の際は十分にご注意ください。

見学中の事故については、自己責任になります。

安全上の観点から高校生以下の参加者については大人の同伴が必要です。

ダム堤体内にはトイレはありませんので、事前に済ませてください。

説明及び誘導は日本語による口頭での案内となります。安全管理のため、グループ内に係の案内を理解できる方(外国語通訳・手話通訳等)の同伴が必要です。

同行の介助兼通訳者は無料でご案内いたします。受付にてお申し出ください。外国人団体などの言語通訳は、見学へは有料参加となります。ご参加人数に含めてください。

見学開始の30分前から受付を開始します。見学開始10分前までに受付をお済ませください。見学開始時間を過ぎますと、見学に参加できません。

ペット同伴では見学にはご参加できません。あらかじめご了承ください。

飲酒(酒気帯び)されている方は参加できません。飲酒されているとスタッフが判断した場合、ご参加をお断りいたします。

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策については、見学当日の国または県等の対処方針に沿った対応をお願いします。