道路の電気・通信施設

道路照明のLED化

夜間の視認性向上、省エネルギー化や維持管理コスト縮減を図るため、道路照明のLED化を推進しています。

ナトリウム照明   LED照明

 

CCTVカメラによる道路管理

路面状況やトンネル内の交通流の監視、災害時における現地状況の確認等のため、佐賀国道事務所管内の主要箇所にCCTVカメラを設置して情報収集を行うことで、道路の安全管理を行っています。また、CCTVカメラの映像は、道路情報ライブカメラとして公開しています。

 
事務所の大型表示モニター   CCTVカメラ

 

道路利用者の安全確保

非常電話

佐賀国道事務所が管理する西九州自動車道(国道497号)やトンネル区間では、道路利用者の安全確保を図るため、非常電話を設置しています。

外部 内部

 

道路情報板

佐賀国道事務所が管理する国道では、道路情報板を設置し、必要に応じて道路利用者への情報提供を行っています。

NHL型 HLM型

 

道路管理用光ファイバ

道路管理用光ファイバの整備

佐賀国道事務所が管理する国道では、道路管理用光ファイバ収容管路(情報BOX)を設置して光ファイバのネットワークを整備することで、CCTVカメラによる情報収集や道路情報板への情報提供等に利用しています。一部の光ファイバや収容管路については、施設管理に支障のない範囲内で電気通信事業者等に開放しています。

 

道路管理用光ファイバの民間開放

光ファイバの開放状況、募集予定や利用手続等については、こちら(国土交通省へリンク)をご覧下さい。

 

ページの先頭へ戻る

Copyright (c) Saga National Highway Office. All Rights Reserved.