道路事業の進め方

地域の方と共に進める道づくり

道路は公共財産です。道路ができるまでの流れは下の様な工程で、地権者の方や地域の方とお話し合いながら 工事を進めてまいります。

1 事業の概略説明   2 測量・地質調査   3 設計協議

概略の図面で計画した基本設計で地元の関係者の方に説明し、都市計画決定します。

 

 

関係者の了承を得て、現地の測量及び地質等を調査して、現地の状況を把握します。

 

 

現地調査の結果に基づき、詳しい道路の設計を行い、地元関係者の方と道路の高さ、 取付道路等の内容について協議します。

 

4 用地測量と物件調査   5 用地協議   6 調印と登記手続

用地巾杭を設置したあと、関係者立会いのうえ境界を確認し、一筆毎の用地測量や建物等物件の調査をします。

 

 

関係者と用地買収、家屋移転等について協議します。

 

 

地権者の皆様と協議の了解が得られたら契約調印のうえ、登記手続と補償金の支払いをします。

 

7 工事説明   8 工事   9 工事の完成

工事中にご迷惑をおかけしないように工事の進め方、工事中の交通処理等について説明します。

 

 

工事中でも乗入口等について調整します。

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright (c) Saga National Highway Office. All Rights Reserved.