@ 快適な暮らしを支える社会基盤の整備
  道路の整備
 
○ 市町村合併支援道路整備事業【拡充】
  合併市町村の一体化を促進するため、新市町村内の公共施設等の拠点を連絡する道路・街路などについて、短期間で整備が図られるよう優先採択・重点投資を行う等、重点的に支援する。


○ 合併に伴う都道府県道認定要件の緩和措置【追加】
  合併関係市町村の区域内に存する都道府県道が、合併により都道府県道認定要件を失うことにならないよう、二以上の市町村を経由すること等を要件としている「都道府県道の路線認定基準」の規定について、合併以前の市町村をそれぞれ一の市町村とみなす等の改正を行う。


○ 案内標識設置に対する支援【追加】
  市町村合併により整備が必要となる、道路付属物として整備する道路標識(歩行者案内用標識を含む)に対する優先採択を行う。


 
  交通の利便性確保のための条件整備
 
○ 公共交通活性化総合プログラムの策定【追加】
  公共交通サービスの改善に関する個別プロジェクトの実現に向け、地方運輸局が中心となって地域、事業者、観光関係者等とともに検討を行い、プログラムを策定する場合、市町村合併により広域化する公共交通の課題を解決するため、市町村合併に係る事案を優先採択する。


○ 都市再生交通拠点整備事業【追加】
  合併市町村の交通利便性を確保するため、都市再生交通拠点整備事業で行うパークアンドライド用駐車場の整備について優先採択及び重点投資を行う。


 
 
 

HOME
戻る