災害用備蓄食品の有効活用について

Facebookでシェア
Xでシェア
LINEでシェア

                       災害用備蓄食品の有効活用                    

 

■災害用備蓄食品の有効活用について

  国土交通省九州地方整備局では、食品ロス削減及び生活困窮者支援等の観点から役割を終えた災害用備蓄食品を有効に活用するため、

 フードバンク団体等(※)への提供に取り組んでおります。

    この度、提供を予定している食品は下記「1.提供可能となる食品に関する情報」のとおりですので、希望する団体等は下記をご確認の上、

 ご連絡ください。

※フードバンク団体等には、フードバンク団体のほか、子ども食堂など、生活困窮者等に対し食料・食事の提供を行う団体を含む。

 

1.提供可能な食品に関する情報

 

  提供可能な食品に関する情報(令和5年12月18日掲載:PDF形式)

 

2.申込方法等

 

(1)申込方法

 次の申込様式に必要事項を記載の上、提供可能となる食品に関する情報に記載している申込期限までに、

指定のアドレスまでメールにてお送りください。

 なお、先着順により提供とさせていただきますので、申込期限前に提供数量を満たす場合 がございます旨、何卒ご了承ください。

   申込様式(Excel形式)

   申込様式(PDF形式)

 

(2)申込に当たっての注意事項

   申込に当たっては、次の「申込に当たっての注意事項」を必ずご確認いただき、ご了解いただいた上でメールにてお申し込みください。

        申込に当たっての注意事項(PDF形式)

 

(3)提供先の決定連絡等

      提供する団体のみメールにてご連絡いたします。引き渡しの時期等については、別途協議の上、決定いたします。

 

(4)問い合わせ先

       国土交通省 九州地方整備局 総務部 総務課 総務係

       TEL092-476-3506 (内線 2377)

 

(5)申込先

       qsr-s-soumuka@gxb.mlit.go.jp

 

■参考

        国の災害用備蓄食品の有効活用について(関係府省申合せ:PDF形式)

    国の災害用備蓄食品の提供ポータルサイト(農林水産省Webサイト)

ページのトップへ