相談窓口

国の建物に関する情報や相談等の窓口を紹介しています。


 出前講座のご案内
  国の施策や事業などについて,皆さんが知りたいと思うことや知って頂きたい事などについての講座を用意しております。興味のあることについて出前講座の申し込みを行って頂ければ、九州地方整備局の職員が皆さんのところへお伺いして、わかりやすく説明させて頂きます。また、皆さんの意見をいただいて、できる限り今後の施策に反映させていく事としています。 出前講座のページへ進みます。
 公共建築相談窓口
  施設整備のための各種基準・シビックコア地区整備制度・保全業務・設計者選定(設計プロポーサル等)・工事入札契約制度などの公共建築に関する営繕事業及び営繕行政の的確な推進に向けて、地方公共団体等との情報交換、情報共有といった地域との連携の窓口として、官庁営繕行政に関わる相談窓口を設置しています。 公共建築相談窓口のページへ進みます。
 官庁営繕の技術基準等について
  公共建築工事標準仕様書、公共建築工事積算基準など、下記の官庁営繕に関する資料を閲覧及びダウンロードできますので、ご利用ください。

 技術基準関連  電子納品関連  検査・監督関連
 建設リサイクル関連  保全関連
官庁営繕の技術基準等のページへ進みます。
 技術検定合格証明書の再交付・書換申請について
  施行管理技師(建築・電気・管工事)の技術検定合格書の再交付及び書換申請等にに必要なデータ(PDF形式)がご利用できますので、ダウンロードしてご利用ください。

 再交付申請書  書換申請書  仮証明申請書
 英文証明発行願
技術検定合格証明書の再交付・書換申請のページへ進みます。