道の駅

道の駅とは

  長距離ドライブや、女性・高齢者のドライバーが増加するなか、交通の円滑な流れを支えるため、一般道路にも安心して利用できる休憩施設の整備が求められています。
また、休憩施設では、地域の文化・名所特産品などを活用し多様なサービスを提供することが望まれています。
これらの施設ができることで、地域の核が形成され、道を介した地域連携が促進されるなどの効果も期待されます。
こうしたことを背景として、道路利用者のための「休憩機能」、道路利用者や地域の方々のための「情報発信機能」、そして道の駅をきっかけに町と町とが手を結び活力ある地域づくりを共に行うための「地域の連携機能」、の3つの機能を併せ持つ休憩施設道の駅が誕生しました。
地域とともにつくる個性豊かなにぎわいの場 休憩機能 地域の連携機能 情報発信機能

佐賀県内の道の駅~ちょっとドライブの休憩にご利用ください~

 佐賀県においては現在、10箇所(鹿島、厳木、伊万里、桃山天下市、山内、大和、吉野ヶ里、太良、しろいし、うれしの まるく)が道の駅に登録されています。
道の駅には24時間利用可能なトイレや駐車場、道路や地域に関する情報を提供する地域振興施設・案内施設等が設置されていますので、休憩の際にご利用ください。
 

 

佐賀県内の「道の駅」図

※年月は、「道の駅」登録年月

※順番は登録年月順

 他の地域の道の駅

九州の道の駅

九州の「道の駅」

全国の道の駅

全国の「道の駅」

ページの先頭へ戻る

Copyright (c) Saga National Highway Office. All Rights Reserved.