UAVとDX
本文へスキップ
九州インフラDX推進室 国土交通省九州地方整備局

UAVとDXUAV & Digital Tranceformation

トピック

sparrowslogo

山国川河川事務所では、防災力の向上や建設業界の働き方を変えるDXの取組として、令和4年3月17日に小型無人航空機飛行部隊”山国川Sparrows”を結成しました。 小型無人機(ドローン)の専門的な知識や技能を有する免許保持者12名のメンバーにより、災害時の被害状況の確認や通常の河川維持管理の充実につながるような活動を行っていきます。

九州地整UAV航空隊BlueHawks

bluehawkslogo

インフラDX推進室は、九州地整が保有するUAV航空隊「BlueHawks」と連携して、様々な取り組みを実施しています。
スカイバーチャルツアーの撮影や上空からの点群データ取得では、UAV航空隊との連携が欠かせません。
UAVはDXを推進していくにあたって、無くてはならないツールとなっています。
下の映像は、九州地整のUAV航空隊「BlueHawks」がフライトした取得した施設管理のための点群データです。
このように「BlueHawks」と連携して、インフラ管理や管理区域の巡視等でDXを推進していきます。

九州地整UAV航空隊「BlueHawks」のページはこちら

BlueHawksが取得した、3次元点群(SfM)データの例

sfm1 sfm2