国土交通省 九州地方整備局
目的別検索
九州地方整備局 建政部
トップページ 概要 国営公園 都市行政 住宅行政 建設産業行政 事業認定 リンク集
トップページ > 都市行政 > 街路
都市計画
下水道
公園
街路
区画整理
市街地再開発
都市再生整備計画事業【旧まち交】
暮らし・にぎわい再生事業
都市行政
街路
街路事業とは?
都市における円滑な交通の確保と豊かな公共空間を備えた良好な市街地の形成を図り、安全で快適な都市生活と機能的な都市活動の実現に寄与することを目的として、都市基盤である道路の体系的な整備を推進します。
街路:イメージ
連続立体交差
鉄道の高架化等により、多数の踏切を一挙に除却することで交通渋滞の解消を図り、交差道路の通過時間の短縮による都市交通の円滑化を推進します。また、鉄道により分断されていた市街地を一体化することが可能になり、さらに連立事業と併せて駅周辺の再開発を促進することにより、まちの活性化が図られます。
連続立体交差:写真
都市交通の円滑化
都市交通の円滑化等により機能的な都市活動を支えるため、都市の骨格となる放射・環状道路の整備や鉄道の高架化による踏切の除去等により交通渋滞の解消を図るとともに、駅前広場の整備改善による交通結節機能の強化などを進めています。
立体化によるボトルネック交差点の解消:写真
立体化によるボトルネック交差点の解消
(熊本県熊本市)
交通の円滑化と市街地の一体的な発展:写真
交通の円滑化と市街地の一体的な発展
(宮崎県宮崎市)
美しい街なみ景観の形成
各地域に現存する歴史的・文化的な資産などを活用し、美しい街なみを保存・再生することにより、地域の個性を活かした魅力あるまちづくりを進めています。
上に戻る
Copyright (C) 国土交通省 九州地方整備局 All Rights Reserved.
 閲覧環境・著作権・プライバシーポリシー(個人情報の取扱い)等について