本センターの取り組み

戦略的・効率的な道路メンテナンスの推進

 ~目指すは、九州橋梁の「かかりつけ医」~

1.九州道路メンテナンスセンターの開設


九州道路メンテナンスセンター開所式

急速に老朽化するインフラに対し、より戦略的・効率的なメンテナンスを推進するため、令和4年4月、新たに九州道路メンテナンスセンターを開設しました。

関東、中部、近畿、中国地整に続き、全国の地方整備局では5地整目となる九州道路メンテナンスセンターの主な取組をご紹介します。

2.道路メンテナンスの現状


橋梁点検車BT-400による橋梁点検

笹子トンネル天井板落下事故を契機に平成25年度に法定化された5年サイクルの法定点検も2巡目 に入り、国、地方公共団体問わず建設経過年数が長くなるほど、修繕などが必要な施設が多くなる傾向が分かってきています。

しかしながら、大がかりな修繕となる傾向がある「事後保全」から、損傷が軽微なうちに修繕をする「予防保全」への移行は十分ではない状況です。

3.九州道路メンテナンスセンターの取組


関係機関との合同現地調査

いま、多くの道路管理者が、インフラメンテナンスの人材や技術力、予算不足という課題を抱えています。

よって、九州道路メンテナンスセンターは、道路管理者が持つ悩みをワンストップで受け付け、本省や国土技術政策総合研究所、土木研究所、学識経験者等と連携しながら、技術支援を行っています。

1)道路管理者に対する技術支援・指導

直轄国道においては、橋梁等(橋梁・溝橋)の健全性の診断、新技術および点検の指導等を行っており、地方公共団体においては、道路メンテナンスに関する技術相談を受付けています。また、要請に基づき直轄診断を実施し、修繕代行事業等についても技術的助言を行っています。九州では、呼子大橋(佐賀県唐津市)、天大橋(鹿児島県薩摩川内市)において、修繕代行事業に着手しています。

2)メンテナンスデータの管理・分析

インフラは損傷が軽微な段階で対応できれば、大きなコストもかからず延命することができることから、メンテナンスデータなどを管理・分析し、アセットマネジメントによる維持・管理の実現に向けて取り組んでいきます。

3)その他

計画研修「橋梁初級Ⅰ、Ⅱ」の講師として職員を派遣、九州各県道路メンテナンス会議技術検討部会における橋梁点検・補修に関する技術的助言、道路橋石橋の維持・管理の検討などに取り組んでいます。


修繕代行事業の現地調査


研修現地実習(橋梁初級Ⅰ)

技術相談窓口

対象:地方公共団体などの道路管理者

九州道路メンテナンスセンターでは、地方公共団体などの道路管理者からの道路メンテナンスに関する技術相談をお受けしております。
【必要事項】をメールに記入して送信ください。
担当者より折り返しご連絡いたします。

▼送信先
九州道路メンテナンスセンター(qsr-kyushudoro@ki.mlit.go.jp)

【必要事項】

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