国土交通省 九州地方整備局
目的別検索
九州地方整備局 建政部
トップページ 概要 国営公園 都市行政 住宅行政 建設産業行政 事業認定 リンク集
トップページ > 都市行政 > 区画整理
都市計画
下水道
公園
街路
区画整理
市街地再開発
都市再生整備計画事業【旧まち交】
暮らし・にぎわい再生事業
都市行政
区画整理
区画整理とは?
都市計画域内の土地について道路、公園、河川等の 公共施設を整備し、土地の区画を整え宅地の利用の増進を図ることにより、健全な市街の形成と良好な宅地の供給に資することが土地区画整理事業の目的です。
区画整理:イメージ
区画整理事業のしくみ
・区画整理事業は、公共施設が未整備の一定の区域において、地権者からその権利に応じて少しずつ土地を提供(減歩)してもらい、この土地を道路・公園などの公共用地に充てる他、その一部を売却し事業資金の一部に充てる事業制度
・区画整理事業の事業資金は、保留地処分金の他、公共側から支出される都市計画道路等の整備費に相当する資金から構成される。これらの資金を財源に、公共施設の工事、宅地の整地、家屋の移転補償等が行われる。
・地権者においては、区画整理事業後の宅地の面積は従前に比べ小さくなるものの、都市計画道路や公園等の公共施設の整備や宅地の整地により利用価値の高い宅地が得られる。
区画整理事業のしくみ:イメージ
区画整理事業の例
防災上危険な密集市街地の解消
狭あいな道路が多く老朽化した建築物が密集する防災上危険な密集市街地において、道路、公園等のオープンスペースの確保や建築物の建て替えなどによる不燃化、耐震化を促進することにより、安全な市街地の形成を進めています。
防災性の向上及び居住環境改善:写真
防災性の向上及び居住環境改善
(福岡県北九州市)
拠点市街地の形成
都市活動の核となる業務・商業・文化・交流等の多様な機能を有する拠点市街地の形成や駅前などの交通拠点の整備改善を進めています。
低未利用地を活用した副都心の整備:イメージ
低未利用地を活用した副都心の整備
(福岡県福岡市)
上に戻る
Copyright (C) 国土交通省 九州地方整備局 All Rights Reserved.
 閲覧環境・著作権・プライバシーポリシー(個人情報の取扱い)等について