国土交通省 九州地方整備局
目的別検索
九州地方整備局 建政部
トップページ 概要 国営公園 都市行政 住宅行政 建設産業行政 事業認定 リンク集
トップページ > 都市行政 > 景観法
都市計画
下水道
公園
街路
区画整理
市街地再開発
都市再生整備計画事業【旧まち交】
暮らし・にぎわい再生事業
都市行政
景観
景観法
景観法(平成16年法律第110号)は、都市、農山漁村等における良好な景観の形成を促進し、美しく風格のある国土の形成、潤いのある豊かな生活環境の創造及び個性的で活力のある地域社会の実現を図るため、景観に関する国民共通の基本理念や、国、地方公共団体、事業者、住民それぞれの責務を定めるとともに、景観計画の策定、景観計画区域、景観地区等における良好な景観の形成のための規制、景観整備機構による支援等所要の措置を講ずる我が国で初めての「景観」についての総合的な法律です。
景観法の対象地域のイメージ
景観法の相談窓口
建政部では、景観法の相談窓口を開設し、各種情報の提供、説明会や勉強会の開催等を通じて良好な景観の形成に関する啓発・知識の普及に努めており、景観法の活用等を支援しています。また、平成17年10月には、相談・支援体制のより一層の充実を図るため、建政部計画・建設産業課に「計画・景観係」が設置されました。
  相談窓口 : 建政部計画・建設産業課 計画・景観係
景観法の活用フロー
「法律を読んだだけでは、活用のイメージがわかない。」「各種手続きの流れや全体のボリュームがわからない。」といった地方公共団体の担当者の方々の声に応えて、活用フロー(案)を作成してみましたので、参考としてご活用ください。
 景観法活用の手続きフロー(案)(PDF)
支援制度の一例
 まちづくり交付金
 街なみ環境整備事業
関連リンク
国土交通省都市・地域整備局のホームページから、法律、運用指針等のほか、参考資料として説明会等で使用したパワーポイント「景観法の概要」がご覧いただけます。
 国土交通省都市・地域整備局HP
上に戻る
Copyright (C) 国土交通省 九州地方整備局 All Rights Reserved.
 閲覧環境・著作権・プライバシーポリシー(個人情報の取扱い)等について